ディアの近況報告 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングママです

毎度ながらご無沙汰続きです
暑い暑い夏でしたが、皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。

ディアは7月に12歳になり、ますますシニア犬力(りょく)が
ついてきました。

まず前の記事に書いた通り3月に「気管虚脱」と診断されました。

次に5月初めごろから日中の眠りが深くなり、
しかも耳が聞こえにくくなっている様子があり「難聴」との診断。
加齢ための可能性が高いが、脳腫瘍等の疾患が原因である可能性が
否定できないとのことでした。

 

そして次には下前歯の歯肉の色が変色していることを発見
(毎日 歯磨きしていたのに~~)
「歯周病」との診断。

夏にはおなじみの山中湖のWoofに行きましたが、
何だか足がよろよろしていてシニア~~感満載!!

さらに8月末から排尿リズムが変化したので
(一日二回しかオシッコをせず、一回に大量にする)
念のため受診したところ、膀胱には異常はなかったのですが

なんとエコー検査で「肝臓に腫瘍」が見つかりました~~~

血液検査の結果は正常範囲だったのですが、
良性か悪性かの弁別にはCT検査が必要とのことで
近々検査することになりました。

飼い主も、体力と財力の衰えを痛感している中
なかなか厳しいですが、次回から経過をご報告いたします。
 

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村