胃拡張 再発 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングママです
 

1月に胃拡張になったディアですが
ちょうど1か月後にまた胃拡張になってしまいました。
 

今回は、朝に起きました。

朝食を食べてから散歩に行き、そのあと義母の部屋で遊んでもらっている
時に様子がおかしくなってしまったそうです。
 

足を踏ん張ってちゃんと立てずに、座り込もうとするので
ウンチをしたいのかと思ってトイレに連れて行ったのですが

しません。
 

室内を所在投げにウロウロしながら、
前回と同じく口をクチャクチャしています。
吐きたいのに吐けない感じです。

 

前回の胃拡張の記憶があったので、
見た目はそれほどお腹が膨らんではいなかったのですが
「もしかして?」と思ってお腹を触ってみたら、
そのまま白い泡を吐きました。
 

よく見るとその中に黄色の固形物がありました。
義母の部屋で何か拾い喰いしたのかもと、聞いていみたところ、
なんと 「リンゴを一かけらあげた」ということ。
 

リンゴのアレルギーか?
リンゴが喉につまったのか?
 

わかりません
 

合計3回、白い泡を吐いた後は楽になったようで
ディアの顔もすっきりしてきました。
 

一安心ですが、何しろディアも10歳のシニア犬。


朝一番で獣医さんに診てもらいました。
リンゴのアレルギーというより、
リンゴが喉につまった可能性が高いとの診立てでした。
 

念のため、前回の胃拡張のこともあるのでレントゲンを撮ってもらうと
結果はなんと、前回よりも大きい「胃拡張」でした。
あ~癖になっている~
今回も80ccほど、ガスがたまっていました。
 

午前中の診察だったので、日中は獣医さんでガス抜きの処置と
胃の動きをよくする薬と嘔吐抑制のお薬の注射の後
経過観察をしてもらう
ことになりました。

3時ごろ獣医さんから連絡があり、元気が戻っている
経過は良好とのこと。
夕方5時にお迎えに行きました。
 

前回と同様の胃の働きをよくする「モサプリド」が
朝晩二回 1か月分処方されました。



 

ところが、帰宅して水を飲んでフードを5~6粒あげたところ、
またまた様子がおかしい!
朝と同じようにウロウロして、口クチャクチャが始まりました。

そして、食べたフードを白い泡と一緒に吐き戻しました。

(吐いたものを観察していたら、
戻ってきて1粒食べたので食欲はあるようです??)

腹部が激しく上下し、口を開けてハアハア息をしている様子は
普通ではありません。
 

獣医さんに電話したら、今の様子を動画で記録して
それをもって来てくださいとのこと。
 

徒歩10分ほどのにある獣医さんに着いた頃には
幸い様子は落ち着いていました。

 

でもいつ再発するか、飼い主は気が気ではありません。
再レントゲン検査に加えて
超音波検査と全身状態の血液検査をしてもらいました。

胃にはガスはたまっていませんでしたが、
腸にはガスだまりがありました。
腸の蠕動運動が低下していて、

食道の働きも弱くなっている可能性もあるとのこと。

それ以外は血液検査でも目立った所見はありませんでした。
よかった、よかった。

 

とりあえず、今夜は絶食することになり、
補液をしてもらい帰宅しました。

 

ウィングママは絶食のお付き合い、
パパは一人外食となりました。

 

朝は食事前に、散歩に行き

朝ごはんは獣医さんがオープンする10時直前に与え
何かあれば受診して、今度はバリウム造影検査をする計画です。

 

絶食にはディアは不満そうでしたが、心を鬼にして

クレートに入れて、ゆっくり朝まで休ませました。

 

朝ごはん前に、散歩に行ったところ


大、OK。少しやわらかめ?
小、OK。

フードを二回に分けて少量ずつ与え(モサプリド入り)、
いまのところ吐いてはいません。

 

普段よりおとなしく寝ている時間が多いですが、
食欲はあります。

また再発する可能性はあると言われています。

 

食後2時間は、運動させない方がいいと言われました。

生活の流れを変えないとなりません。
 

散歩の後にごはんをあげる、
ごはんは1日量を少量ずつ何回もに分けてあげようと思います。

シニア犬に対応可能なシニア飼い主で良かったと思う他ありませんね。
 

今回、諭吉が5枚飛んでいきました~

あ~、どうか再発しませんように!
 

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村