ディア 郡上八幡 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングママです
 

長かった旅の報告も今回で終わりです。

そもそも帰路に岐阜に泊まったのは、
パパが鍾乳洞に行きたい!と強く希望したためなんです。
 

岐阜にはペットと行ける鍾乳洞が何か所かあって
飛騨大鍾乳洞には先代犬のウィングと行きました。
 

今回は「美山鍾乳洞」に行くのが目的です。
ところが、なんと「美山鍾乳洞」は木曜日定休日!!

え~何のためにここまで来たの!!
ちゃんと調べてよね~とひそかに思う私ニヤリ
 

そこで今回は「郡上鍾乳洞」に目的地を変更です。
チェックアウト後、東海北陸道のぎふ大和PAで

ぎふ旅コインを使います。
 

小さなPAでしたが、ディアが食べられるジビエが売っていました。

ここで冷凍の鹿肉スライスをゲット!できました。
さすが「ぎふジビエ」ですね~


せっかく、ここまで来たから寄ってみようと事前知識なしに
行ってみた「郡上八幡城」

平日でしたが歩行者が多く、おまけにすごいへアピンカーブの連続で
ひやひやしましたが車で何とか山頂・城山公園駐車場まで行けました。


そこには、すごい紅葉と天守閣がありました!


犬連れなので天守閣内には入れませんでしたが、
紅葉を十分堪能できました。

 

私は「自分の目が出血した?」と思ったくらいの
真っ赤な世界でしたよ。
 

 


なんでも「天守炎上」と言うのだとか。
ライトアップもさぞ美しいでしょうね


郡上八幡城からまたしても、くねくねのヘアピンカーブ道を
通って、「郡上鍾乳洞」に着きました。


ここは一般のおうちのお庭の水源が鍾乳洞だったという
もの。

テレビの珍百景にも認定されたのだとか。

優しい奥様が受付して内部の様子を説明してくださいました。

犬は歩いてでも入洞できますが、ディアはバッグインしても
苦しいどころか、楽なので満足そうなのでバッグに入ったまま
見学しました。



「大女?の岩」じゃなくて「天女の岩」です。


蝙蝠がいますよ~
と聞いてはいましたが、まるでほおずきの実みたいでした。


ここにウミユリの化石があるそうですが、

よくわかりませんでした。


鍾乳洞を出たところは、またまた見事な紅葉!
個人のお庭だなんて素晴らしいですね。


頃合いを見計らって、湧き水で入れたお茶とお菓子を用意してくださいます。
とてもゆったりできる鍾乳洞でした。

郡上鍾乳洞から車で10分ほどの「道の駅 和良」で

またしても「ぎふジビエ」を ぎふ旅コインでゲット。

ディアがにおいを嗅いでいるのが、鹿の干し肉。
この大袋でなんと1500円!!
無添加で手作り感満載の干し肉でした。

これで、ぎふ旅コインもすべて使い切りました!




旅の最後に寄った、新東名駿河沼津SAのドッグラン。
ドッグランに隣接して、ペットパラダイスがあるんですね~
ディアも一緒にお店に入れて大満足でした。

ちなみに今回の旅で重宝したキャリーバッグは
ペットパラダイスの製品でした。ご縁かな?

 

これにて 「天橋立全国旅行支援の旅」はおしまいです。

長々と書き連ねた旅行記をお読みいただき
本当にありがとうございましたニコニコ

 

 

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村