狂犬病予防接種が猶予になった~ | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ディアです。

 

今年も狂犬病予防定期集団注射の時期が来たね。

 

ディアは毎年集団接種の時期ではなくて、

6月に獣医さんで受けていたんだけど、

今年は手続きが簡単だから集団注射の時期に打つことにしたんだ。

 

パパと一緒に獣医さんに行ったんだよ。

予防注射を打つだけだから、

いつもの行きつけの獣医さんじゃなくて家から一番近い獣医さんに行ったの。

 

その獣医さんで、ディアが以前ワクチン接種でアレルギー症状が出たことを話したら、

なんと狂犬病予防注射は猶予になったんだよ爆笑

 

獣医さんが出してくれた猶予証明書。


これから区役所から正式の猶予証明書を出してもらう予定なの。


ディアとしたら注射しなくて済んでラッキーなんだけど、ちょっと驚いちゃったよニヤリ


獣医さんは狂犬病予防の法律は人間のためのものですって言ってたよ。


まあ、ディアは爆吠えはするけど噛むことはない犬なんだけど、ディアがもし狂犬病の犬に噛まれたら狂犬病になっちゃうのかな?

ちょっと心配だよね。

 

今まで猶予したことのあるワンコいますか~?




それからもうひとつ。

最近、お肌の調子はまあまあなんだけど、

お腹に一個大きなブツブツを見つけたの。


また、膿皮症だ!と思っていつもの

モメタオティックを塗ってもらったの。

 

DSC_0829.JPG

これね。(お見苦しいものをすみませんえー


獣医さんで診てもらったら、

なんと真菌性皮膚炎だったのびっくり

光を当てたら反応があったんだって

 

DSC_0831.JPG

で、抗真菌剤フロリードDクリームを

処方してもらいました。

 

ディアは今はアポキルを一日おきに飲んでいるんだけど、

その獣医さんが言うにはアポキルは免疫を下げて、常在菌に弱くなるんだって~

 

アポキルはステロイドと違って免疫は抑えないと思っていたママはその話を聞いてびっくりしてたよ。

今度の皮膚科専門医の通院時に良く聞いてみるってさ。

 

同じように見えるブツブツでも、色々あるんだね~


たまに違う獣医さんに行ってみると、

新しい発見があるね~ニコニコ



 

 ランキングに参加してるの

ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村           にほんブログ村