ノービスクラス 3回目 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ディアです。

3回目のノービスクラスに行ってきたよ。

まず教室に入る前は、「ドア」の練習だね。


えっと、ママがドアノブに手をかけたら、こうやって
お座りするんだよね。



ドアを開けても、お座りのままいるんだっけ?
おっと、立ちそうになっちゃったよ。あぶない、あぶない。
セーフかな?



今日は 改めて「来い」の練習なんだよ。

今まで、ディアは「来て」っていうコマンドで呼ばれていたんだけど、
それで行くのは50パーセント位なんだ。
美味しいものがないと、行かないことが多いの。

そこで、「来い」って言われたら美味しいご褒美がなくても、必ず行くようにする練習がはじまったの。
もちろん最初は、美味しいものありで練習だよ。



パパとも練習~
それにしてもママ、写真撮るの下手だね。



段々遠くから「来い」で、行く練習。





そしてとうとう、ママが手にご褒美をもってなくても走って行くようになれたよ。

上手でしたって先生もほめてくれたの。うれしかったな~

後は、いろんな状況でもできるようにするのが宿題だよ。


これは、クリッカーを使って「バック」=後ろ歩きの練習中。

最初は何をすればいいのか、わからなくて困っちゃったけど、
先生がごほうびをもらう位置を変えるように、アドバイスしてくれたおかげで、
できるようになったんだよ。ディアの気持ちよくわかってくれてるんだね。

ママは、「目からうろこ~」って言ってたよ。

次のレッスンは4週間後になるので、お家で練習しなくちゃね。



ポチッと応援も
お願い~
 
にほんブログ村
 
にほんブログ村