初通院 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

2014年
今年もよろしくお願いします



めでたく新年を迎えられた
ウィングですが、
年末からの耳と皮膚のトラブルは
治ってないんだよね。


ウェスティは皮膚湿疹やアレルギーが
多いっていうことだけど、
幸い 私は避妊手術後の傷が治らなくて
苦労した以外は、大きなトラブル無しで
過ごしてきたの。

ところがさすがにシニア犬になると
違うわ~

今は

・耳の炎症
・皮膚のガビガビ
・お尻のただれ

の三重苦。


お薬を使っても治りが遅くなるのも
シニア力かな。

ということで、予定より早く通院。

謎の首コブも今回は大きくなるのが早くて
色が黒いし、ちょっと心配。


まず 首コブの液体を抜いてもらって


三人ががりで
4cc近く採れました。
色は褐色。


お尻のただれは 乾燥がよくないらしい。
ウンのあとは よく洗ってかわかしたら
保湿乳液を塗るようにいわれました。

犬用のがあるんだって


これ!!

「スポットバリア N's drive」
保湿乳液なんてあるんだね~

ヒアルロン酸とかコラーゲンとか入ってるらしいよ。
ママにも貸してあげようかな。


おしりをきれいにしてもらったあと、塗ってもらうと
すごく気持ちがいいんだよ。
この時ばかりは ガオガオ犬にはならないよ。

極楽 極楽。

皮膚のガサガサのところにも塗ってもらうと
いい感じなんだ。

これできれいなお肌になるといいなあ。


そうそう 耳の方は外耳炎が悪化してきているので
今回は点耳薬はいったん中止。
抗生剤をのんで 炎症をおさえてから治療することに
なりました。


なので、また来週も通院でーす。



にほんブログ村

にほんブログ村