寒い時期でも食べられる美味しいぶどう♡鬼リピ中♪早く紹介しないと時期が終わっちゃうね | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演





はい、どーもー、橋本です。





フルーツは、何がすきですか?




私はやっぱり、





ブドウがすきだな〜♡




最近、ハマっているブドウがありまして、

ご紹介しますね。






チリ産の生食せいしょく用の

ブドウです。




近年の輸送技術の向上には

ビックリしますね。





チリからやって来たとは思えないほど

新鮮です。




 


ブルーム(ろう質)がしっかり着いています。






ブドウの表面に着いている白いモヤモヤは

ブルーム(ろう質)と言って、

ブドウ自身が出している物質です。





農薬ではないので、食べても大丈夫ですよー。





ブルームはブドウを守る働きをしています。

乾燥から守り、

水分を弾くので、雨からも守ります。





ブルームが白くキレイに着いているブドウは

新鮮なので、買う時の目安にしてくださいね。







さて、このチリからやってきたブドウ。





白ブドウ→トンプソン

黒ブドウ→ティムコ




ワイン用ブドウでは聞かないブドウです。





シードレス(種無し)なので生食用ですね。





種無しで

皮がパリッとしていて

コクがあって、酸もあります。




シャインマスカットを

想像していただくと近いですね。

冬に食べるシャインマスカット(笑)






でも、お手頃価格です。

このパック398円です。




新鮮で、安いのに、美味しい。




3月まで出回るそうですので、 

見つけたら、食べてみてね。





サーっと洗って

スナック感覚で食べられ、

生ゴミも出ない。サイコー♪♪









ブドウが大好きな

ワインLOVERのみなさん、





ワイン用ブドウの基礎を学ぶなら

ワイン検定です。






ワイン検定今後のスケジュール




{emoji:089.png.星}ワイン検定公式サイトはこちら




次回は9月にブロンズクラス。

11月にシルバークラスです。




ワインスタイル365

代表 橋本信子


{emoji:089.png.星}お問い合わせ、ホームページはこちら