ソムリエ教本2022年度版にインデックスをはっちゃお〜♪ | ソムリエ、ワインエキスパート、ワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座

ソムリエ、ワインエキスパート、ワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座

ソムリエ、ワインエキスパートを一発合格したい方
ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)

ご訪問ありがとうございます。




橋本です。





今年もやります。





ソムリエ教本2022年度版

インデックス貼り方講座〜♪




わーい\(^o^)/

ドンドンドン♪   パチパチパチ〜♪






まずは




【インデックスの用意】



①ラミネート付きを用意する。

教本は何百回も開きます。

かなりハードな取り扱いになりますので、

ラミネート付きが破れなくていいです。




②サイズは大事

インデックスのサイズは27mm×34mm

いわゆる「大」っていうサイズです。

小さいと書きにくくてイラッとしますので、

サイズは大事です。




③カラーは2色あると便利

国別に貼ったあと、地域や、

よく開くページなどを色分けして貼ると

かなり便利です。







では、書いていきます。






教本の目次のページを開き

項目を順に書いていきます。

書いたらラミネートでカバーしてください。








「ワイン概論」のページを開き

上から5ミリほど空けて貼ります。







次のページにひっくり返して

二つ折りにして、しっかり貼ります。






「酒類・飲料概論」を開き

「ワイン概論」の下2mmほど空けて

重ならないように貼ります。






重ならないように






うらっ返して、しっかり貼ります。





こんな感じ





この要領で、一番下まではります。

一番下はカナダになります。





つまり、教本にもともと印刷されている 

インデックスは無視して、

続けて貼るのです。





「カナダ」まで貼ったら
「チリ」からはまた一番上に戻ります。





2列目はこんな感じ






出来上がりはこんな感じ






2色目で「フランス」を地域別に貼ると

さらに便利になります。







よく開くページも

色分けしておくといいですね。







【インデックスを貼ると良いことたくさん♪】

①達成感があります。すでに合格した気分です。


②これから勉強する国が分かります。


③教本に愛着がわきます。


④イライラしなくて済みます。


⑤勉強する気合いが入ります。




ぜひ、みなさんも
貼ってみてくださいね。



ちなみに、調べものが多い

私の教本はこんな感じ 

↓↓鬼インデックス

これはやり過ぎなので、

みなさんはマネしないでくださいね。 (爆)