【ソムリエ1次試験】教本すり合わせ5時間半めっちゃ疲れた、ぶひぃ〜ん(汗)今夜はMステ♪ | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。








あーぁぁ〜

ちゅかれたぁぁぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。






どーもー、橋本です。








2BROさんとのコラボ楽しかったな♪
何万人が観てたんだろう…



始まった時点で
弟者さんチャット36,000人くらい?
兄者さんチャットが5,000人くらい?
おついちさんチャット5,000人くらい?
推しのチャットが4,000人くらい?



おんっ、
5万人は観てたんか ∑(゚Д゚)
しゅごいな





ゲーム実況のなにが嬉しいって、
たくさんの人がホームステイで
安全に楽しく同じ時間を共有できるところです。





セッティングミスで、
アーカイブの音声がおかしかったようで、
音にこだわる推しが落ち込んでいる…



なんとご丁寧な (*´ω`*)カワユス
気にしなくていいんだよ〜。
いつも楽しみをありがとう♡





みんな〜
もう少しの辛抱だよ〜
一緒に乗り越えよう。






さて、昨日はワインスクールの主任講師と
打ち合わせでした。









今年のソムリエ1次試験の出題傾向を
すり合わせること、なんと






ぶっ通しで5時間半 ( ̄∇ ̄)





づ〜が〜れーだぁ〜(疲れた)
ぶひ〜ん…。





年々、難しくなってるし、
年々、問題もふえています。



最近の傾向としては、


◉文章問題が増えている
◉切り口を変えて出題される
◉複合的な問題が増えている
◉フランス語ではなく英語を問われたり、略語ではなく日本語で問われる




とは言っても、基本的な問題が7割です。
点数が採れる問題を落とさないことです。




さて、本日18:30〜Mステ3時間半スペシャル。
18:30〜20:00の間の出演です。
お時間ある方は、私とご一緒しませんか♪








先日、AI ちゃんが、本番前の様子をインスタライブで見せてくれてたけど、




歌番組の裏側って、あんなに人がいるんだ…
( ̄O ̄;)



テレビ局のスタッフさん、マネージャーさん、ヘアスタイリストさん、などなど





え、ちょっ…密じゃない⁉︎




アーティストさんはヘアメイクが終わったら
マスク着けられないだろうし、発声練習や、
歌唱の確認などなど、なんだか心配。






芸能界でもコロナが流行っているし、
歌番組や、バラエティー番組のコロナ対策
もう少し見直しませんか…。





今日はテレビ局のスタジオからではなく、
豊洲のスタジオからの中継。
チームラボさんと光の融合とのことで、
どんな演出になるのか、楽しみです♡






直前のインスタライブあったらいいな。





さぁ、今からワイン検定練習問題集の
発送作業を急ぎまーす。





ワイン検定練習問題集は
こちら


◉ブロンズクラス練習問題集
◉シルバークラス練習問題集


ワイン検定の勉強の仕方が分からなくて
困っている方はご相談くださいね。







本日も、18:30までに
全ての仕事と家事を終わらせます。キリッ
急げ〜。




ワインスクールHASHIMOTO
代表 橋本信子