ワインが美味しく飲めるということは、心も身体も周りの状況も、良い状態だということなんですね | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。








ここ最近、ワイン飲まない日々が続いていました。



長らくブログをお休みしていましたので、ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。




私は元気です。




1週間前の土曜日深夜から次男が熱を出し、ちょっと長めにわずらってしまって…(汗)




いろいろ検査しましたが、何事もなく、
おかげさまで元気になりました。




高学年になり、急に発熱することなど全く無かったのですが、やはりまだまだ子供なんですね。




夜中にちょっと触れたら、熱がある∑(゚Д゚)って分かるようになったので、「私もすっかりお母さんになったんだなぁ〜」って思います。
(ダメダメなオカンやけど)



という訳で、週末は『推しテレビ出演祭り』でしたので、久しぶりにワイン抜栓しました。


ワッショーイ♪



ワインが美味しく飲めるということは…


自分自身が心も体も健康で
子どもたちが元気で
幸せな状況だということなんですね。



ありがとうございます。
(なんでも感謝しとーく)





今朝は次男も「早くお友達に会いたい。早くバスケしたい」と元気に登校しました。




ありがたいことです。





さてと…





アリーナツアーの振り込め!用紙が届きました。







関東全落ち…。
FC先行でもチケットとれない…。



とりあえず、大阪遠征しまーす♪
そして、地元福岡ですね♡





コンビニで振り込んで
おニイの高校の三者面談に行ってきます。





今日からまた元気にワイン飲みましょう♪♪



CHANDON久しぶりに飲みました。


CHANDONはモエ・エ・シャンドン社が1986年にオーストラリア、ヤラ・ヴァレーに設立したワイナリーです。



「シャンドン・オーストラリア」は瓶内二次発酵のスパークリングワインの生産拠点として発展しています。




ヴィクトリア州ヤラ・ヴァレー

メルボルンから車で1時間ほど、日帰りでワインツーリズムが楽しめるヴィクトリア州を代表する重要産地。


多くのワイナリーがセラードア(試飲直売所)とレストランを併設しています。ワイナリーは約140社が存在。



栽培面積は2,150ha。赤ワイン用品種が3/2を占め、ピノ・ノワールは有名。その他シャルドネ、シラーズ、カベルネなど。
ソムリエ試験に出ます。


これぞ、飲んで覚えるソムリエ試験勉強法。



みんな頑張れ!



ワインスタイル365
代表    橋本信子