もり山わっしょい! | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

今夜は長男リクエスト!
大分中津からあげの「もり山」!!
photo:01



からあげ!わっしょい!

これ持ち帰るとマンションホールもエレベーターもお部屋ん中もぷぅ~んとニンニクのいい匂い充満なんだよね(#^.^#)

昨日のロゼの残り飲み切りました!

昨日から家飲み用のグラスがおNEWです。
photo:02


前のはトレシーで拭いててバキッ!と割ってしまったのです(笑)
どんだけ力持ち(笑)

でも…ハタと思いましたΣ(゚д゚lll)
ロゼってどのグラスで飲むの⁈

温度的には白ワインに近い9度ぐらいだから小ぶりで良いのでしょうが、醸造は赤と同じだもんな…
いいや、おNEWグラス買ったから大ぶりでいっとけ!

ふむ、ふむ♪(´ε` )
グルナッシュのふくよかなロゼなので大ぶりグラスでもいいですよ~。

そうだ!
エスポワナカムラさんで買ったワインは悪酔いしないことに気が付きました。
どうも最近、NEWワールド系が苦手でチリやカリフォルニアが美味しく感じられない…スーパーで買ったのなんか酔い方も良くないな…と思っていた時にオーガニックの勉強をしたので分かりました!
こりゃ添加物だな…
体が拒否ってる!

ワインはブドウそのもので出来ていて水すら加えません。
言わば自然の恵みをそのまま頂くものなので、必要以上の添加物は違和感があるのです。

亜硫酸は必要悪ですが、香料、着色料は違和感バリバリです。

銘柄や造り手のネームバリューに踊らされない、

安いワインでも造り手がしっかりしたものを選びたいなと思う今日このごろです…


iPhoneからの投稿