プティットメゾンのおいしいワイン生活
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

寒い日に飲みたいワイン

こんにちは。スタッフの中谷です。

今年はひつじ年なだけに、お正月にシャトームートンをお楽しみになった方もいらっしゃるのでは?

でも、羊にちなんだワインはシャトームートンだけではございません。
価格は可愛らしくても、実力派のワインもございます。

◎シャトークロワムートン
ボルドー右岸のメルロー主体の赤ワイン。樽の使い方が絶妙です!


ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ グラン・ムートン
※グラン・ムートンは、畑の名前で「まるまる太った羊」の意味。

1月も半ばを過ぎましたが、新年会や1月のワイン会にいかがでしょうか?

今週は、ワタクシほとんど毎日お店におりますので
お気軽にお声がけくださいね!




おかげさまで10周年です!

こんにちは。

久しぶりの更新となりましたワイン
梅雨の季節、皆様いかがお過ごしですか?

実は・・・・

駒沢のワインショップ プティット・メゾン は、
2014年6月11日で、開店10周年を迎えましたプレゼント

10年にわたる皆様のご愛顧心より感謝申し上げますブーケ1

つきましては、明日6月21日(土)22日(日)の2日間
ささやかなフェアを開催致します。

よろしければぜひご来店下さいませ。

黄色い花ワイン全品 当店特別価格より 10%OFF

黄色い花22日 ワインライター葉山考太郎 1日店長!
「今夜使えるワインの小ネタ」出版記念サイン会共催!

黄色い花2,000円以上お買い上げの方、先着100名様に記念アイスバッグ贈呈!


皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!



雑誌『ELLE à table』に掲載して頂きました

こんにちは。めっきり涼しく・秋らしくなりましたねもみじ

秋といえば食欲の秋!食欲の秋といえば、お料理専門誌!

・・・ということで、先日発売された【ELLE a table】に
プティット・メゾンも掲載して頂きました。

今回の特集の一つが

「ワインは友達」

手頃な熟成ワインが見つかるお店として紹介されていますワイン

美味しそうなお料理の写真に、思わずワインが飲みたくなってしまう
ある意味危険なこの雑誌。書店で見かけたらお手に取ってみて下さいねナイフとフォーク

当ショップ プティット・メゾンも、手頃な熟成ワインをご用意して
お待ちしております



プティットメゾンのおいしいワイン生活

甲州ワイナリーを訪問してきました

こんにちは。スタッフ中谷です。

8月21日(水)にスタッフ一同で甲州のワイナリー
ルバイヤートとキザンワイナリーを訪問しました。

山梨は37度という猛暑。

作業の合間をぬってワイナリーのオーナーさんと
収穫を待つぶどう畑が迎えてくれました。

今年は酷暑ですので「ぶどうは大丈夫かしら?」と
個人的には少々不安だったのですが、
猛暑だからこそ非常に良い状態になっているそうです。

雨や台風の被害なく、無事に収穫でき、
美味しいワインになってくれることを祈るばかりです。

ルバイヤートさん、キザンさんありがとうございました。

皆さん、今年のワインも楽しみですよ!

$プティットメゾンのおいしいワイン生活


$プティットメゾンのおいしいワイン生活

貴方だけのワイン頒布会始めました

こんにちは。

久しぶりの更新になりました。スタッフの中谷です。

プティット・メゾンでは、

「貴方だけの頒布会 セミオーダーデリバリー」として
月に一回、定期的にワイン6本をお届けするサービスを受け付けております。

貴方だけの頒布会 セミオーダーデリバリー

お客さまのお好みの地域やご予算、
赤や白、泡などの比率をご連絡頂けましたら
お客さま毎にオーナーの内池がセレクション致します。

「ワインがありすぎて、どれを選んで良いか分からない」
「たまには、いつもと違ったワインを飲んでみたい」
はたまた「ワインのテイスティング試験対策に」

宜しければいかがでしょうか?

プティットメゾンのおいしいワイン生活



プティットメゾンがドラマに登場しました!

こんにちは スタッフ中谷です。


突然ですが、プティットメゾン がドラマに登場しました。


今をときめく旬女優の武井咲さん主演の

「東京全力少女」(日本テレビ系 毎週水曜日 夜10時放送)ですテレビ



プティットメゾンのおいしいワイン生活



プティットメゾンのおいしいワイン生活


走る武井咲さんの後姿の

左側にキラキラ光っているお店がプティットメゾンです。


今後もチラチラ登場するかもしれません。ドラマをご覧の際はぜひチェックしてみて下さいね!



ロハスな南仏有機栽培セット

10月になりやっと風も涼しく秋らしくなってきました。


食べ物も美味しくなってくるそんな秋の季節に合わせて、優しい味わいのとてもお得なセットをご用意いたしました。


ロハスな南仏有機栽培セット   \8,800


1 ヴィエイユ・フェルム白
2 イザ・ブラン  

3 RN13ヴァン・ド・ピクニック白 
4 
ヴィエイユ・フェルム 赤
5 イザ・ルージュ
6 RN13ヴァン・ド・ピクニック赤



プティットメゾンのおいしいワイン生活-ロハスセット


有機栽培でやさしく素直な味わいが人気の赤・白6本をセットにしました。

送料も無料となっております。

その日の気分に合わせて毎日の食卓でも、ホームパーティーで大勢で飲んでもお好みの飲み方で・

体にやさしいので、きっと少し飲みすぎても大丈夫…なはず!


いろいろな秋の味覚と一緒にやさしい味わいをお楽しみください。


6本届いたらいっぺんに開けたくなってしまいそうなスタッフ長谷川でした。

2012年のボジョレー・ヌーヴォのご予約受付開始しました!

こんにちは。スタッフ中谷です。


残暑厳しい日が続きますねヒマワリ


そんな中、秋真っ只中の風物詩(!?)、

ボジョレーヌーヴォのご予約受付を開始致しました。


今年は、ブドウの開花が約一か月遅くなり、6月30日に大規模な雹害に見舞われたことなどから、収穫量は例年の20%~50%減と予想されています。

そして、品質も冷涼な気候のため、生産者やテロワール本来の実力差が試される年となりそうです。


当ショップ、プティット・メゾンでは、地元ブルゴーニュ地方、ボジョレー地区の優れた生産者のヌーヴォを厳選してご紹介しています。


今年は特に完売が早くなりそうです。

ボジョレーをご検討の方は、ぜひお早めにビックリマーク


ボジョレー・ヌーヴォのご予約



プティットメゾンのおいしいワイン生活

オーナーの内池がブルゴーニュ・インストラクターに合格して帰国しました!

こんにちは。スタッフ中谷です。


当店プティット・メゾンのオーナー内池が

ブルゴーニュ・インストラクター公認講習会と最終試験に

見事合格して1週間のフランス出張から帰国しました。


この「ブルゴーニュ・インストラクター」という資格、

取得しているのは世界で60名、日本人では3人という

難易度の高い資格とのこと。


英語コースとフランス語コースの2つに分かれており

朝から晩までフランス語のネイティブな方々に囲まれた

かなりハードな合宿を乗り切って取得した模様です。



プティットメゾンのおいしいワイン生活


プティットメゾンのおいしいワイン生活-ドメーヌシュヴロ ブルゴーニュアリゴテ

プティット・メゾンでご紹介している

ドメーヌにも訪問させていただいた模様。

いずれも高いクオリティーに驚かされたようです。

その中から2アイテムご紹介しますね。


ドメーヌシュヴロ ブルゴーニュアリゴテ

ドメーヌ ヴィレーヌ ブルゴーニュアリゴテ

※ちょっとだけ下にスクロールさせてくださいね。



バッジつき!本格的自然派ワインが入荷しました!

こんにちは!スタッフ中谷です。


おかげ様で、プティットメゾンは8周年を迎えました。


いつもありがとうございます。


プティットメゾンのおいしいワイン生活-パタポン

そんな中、とってもユニークなラベルの


ワインが2種類入荷しました。


パタポン 赤 2011 2,680円

↑リンク先では少しスクロールさせて下さいね。


You are so special 2009 2,580

↑ネットショップはしばしお待ちください。


どちらも、ロワールの自然派ワインです。


かわいらしいラベルですが


お味はとっても本格派!



よろしければお試しくださいね!今ならピンバッジ付き!



※インターネットでお買い求めの場合は、

コメントに「ピンバッジ希望」とお書き添えくださいね!




プティットメゾンのおいしいワイン生活-ユーアーソースペシャル





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>