茅場町にある「銀カレーTOKYO」というお店にうかがいました。

品川にもあるようです。


交差点の角にあり、一際目立ってます。


お店に入ると元気のいいスタッフの方から、メニューの説明を受けオーダーをします。


「下町ポーク」か「銀座ビーフ」を選択します。

写真を見るにつくりが違うようなのですが、単にビーフがよかったので「銀座ビーフ」を選び、

トッピングは「手仕込みカツ」をお願いしました。


店内はカウンターのみで、キッチン向きと外向け(ガラス張り)となってます。

福神漬けとなにやら辛さを増す為の「辛みスパイス」というものが用意されています。
Wine Meets ...?

事前に揚げ物は少々時間がかかるといわれましたが、程なく到着。
Wine Meets ...?

この画像だと全体感が見えませんが、かなりなボリュームです。


まずはカレールーを、結構甘味があります。煮込まれているビーフとよくマッチしているのでは。

カツの方はかなりサクサクです。ルーがかかっているところまで。芳ばしくていい感じです。


辛みスパイスは、ほんの少しだけ試しましたが、結構きつめかも。


味わいボリューム感ともコスパはかなりいいのではないでしょうか?

(ビーフ+カツ⇒840円)


近くに来た際はまた寄ってみたいお店です。


芝・大門近くにある「浪速かすうどん むねひろ」というお店にランチでうかがいました。


大阪発祥の「かすうどん」は勿論、知ってはいたのですが、まだ食したことはありませんでした。


店内はカウンター席が中心で、テーブル席もいくつか。清潔感があります。


メニューを見ると、お目当ての「かすうどん」以外にも色々なおうどんがラインナップされています。


撮り方がよくないのですが、メニュー数は豊富です。
Wine Meets ...?

勿論、「かすうどん」で、”おにぎり”が付くセットにしました。単品+30円という価格設定は相当安すぎるのでは?

更に大盛は無料だそうです。普通盛でお願いしましたが。


白飯にゆかりがふってあります。結構な大きさで、たくあんまでついてます。

これで「+30円」はやはり安い。
Wine Meets ...?


メインのかすうどんが到着です。

「油かす」部分をアップで。他に青葱ととろろ昆布がトッピングされています。

器は結構深めです。
Wine Meets ...?

御出汁は結構、甘めです。これにこの油かすがコクを与えている気がします。


おうどん他、具材を全ていただいた後、店員さんがおにぎりを入れて食べるといいと

薦めていただいたので、その通りいれてみました。


おにぎりが沈んでます。
Wine Meets ...?

この食べ方、いいかもしれない。やはりこの「甘めの出汁」+「油かすのコク」を

今度はお米を通して堪能できます。


最近、この「かすうどん」を食べることができるお店が都内にもちらほらあるようですが、

色々なお店の味を試してみたいと思います。

経堂のラーメン英にランチでうかがいました。


今回は「つけ麺」にしようかと考えていったにもかかわらず、

メニューを見て、前回に引き続き「角煮らーめん」を注文してしまいました。


で、前回はカロリーを考え注文を控えた、「+100円」の御飯メニューのうち、

焼飯をお願いしました。


まず焼飯が到着。
Wine Meets ...?

もともとオリジナルメニューには無いようなので、恐らくランチ用に用意されているのでしょう。

見た目通り、非常に濃い味付けで好みでした。


そしてメインの角煮ラーメン。

キャベツのUp。
Wine Meets ...?

角煮と煮玉子のUp
Wine Meets ...?

角煮は柔らかすぎずの丁度いい食感です。


次回は絶対に「つけ麺」をいただきます。