三軒茶屋と三宿の中間あたりにある「ピテカントロボ」さんにうかがいました。


お店の前はいつも通っていたいのですが、ようやくの訪問です。


店内はカウンター5席(だったかな?)、とテーブル席一つ。


奥のほうのキッチンでマスターが忙しく料理を作られているようです。


まずはハーフでスパークリングをオーダー。割と発泡は弱く、もう少し冷えていたらうれしかったかも。


さてお料理です。前菜からメイン、パスタ、リゾットとバリエーションが多くかなり迷いましたが、

今回オーダーしたのは次の通りです(メニュー名は正確ではありません)

・イタリアハム盛り合わせ(ラルド・プロシュート他)

 ⇒ラルドの油と塩加減がGood

・トマト/モッツァレラ/バジルのサラダ

 ⇒所謂、カプレーゼ。トマトの食感がいい

・小海老のバジルソース

 ⇒スペインのタパスを感じさせる、いいおつまみです。

・あべ鶏のトマトソース煮込み

 ⇒黒板に書かれていたメニュー。鶏肉の弾力がいい感じ。トマトソースも好きなタイプです。

・4種のチーズのパスタ(ペンネ)

 ⇒松の実がいいアクセントになってました

・チャバッタ

 ⇒イタリアのパン。バジルソースやトマトソースに絡めていただきました。


パスタとチャバッタの画像です。
Wine Meets ...?

Wine Meets ...?

ワインは白のグラス(仏ボルドー)とイタリア赤ボトル(銘柄不明)をいただきました。


お一人様でも待ったく問題無し。次回は一人で訪問します。

久々に赤坂の同源楼にうかがいました。


2ヶ月ぶりくらいでしょうか?ランチタイムをかなり経過してましたが、

いつもの通り、混んでます。


今回は麺類をいただきたかったので、

「豚肉のオイスターソース焼きそば」をオーダーしました。


まずは、前菜2品。

セロリ・ニンジン・高野豆腐・ピーナッツをピリからに和えたもの
Wine Meets ...?

いつもの紹興酒(?)の香りがついたお漬物
Wine Meets ...?

卵とワカメ、トマトのスープです。

さっぱりとした味付けです。
Wine Meets ...?

メインがきました。

とにかくものすごいボリュームです。
Wine Meets ...?

麺は平打ちで、ソースがよく絡んでいます。

具材は豚肉、キャベツ、もやし、チンゲンサイ(?)などが、

いい具合に細切りされていて、こちらも麺にうまく絡みます。


味付けはそれほど濃くはなく、オイスターソースがいい感じに香る感じです。

多少、ピリ辛かな。


とにかくすごいボリュームなので食べきれるか不安でしたが、

全体的に見た目よりもさっぱりしていて、何と、ぺろっと食べきってしまいました。

野菜類も多かったのでしょう。


平打ち麺はいいですね。

恵比寿の「阿夫利」へうかがいました。初訪です。
Wine Meets ...?

かなり遅い時間でしたが、お客様は結構いらっしゃいました。


塩ラーメンをオーダー、スープを「淡麗」「まろ味」から選択でき「淡麗」でお願いしました。
Wine Meets ...?


中央に鎮座する半熟卵が極めて美しいです。食欲をそそる見映えです。
Wine Meets ...?

全体的にさっぱりとしていて、女性受けする感じの味付けでした。

他にも色々とメニューがあるようなので、またうかがいます。