用賀の「柳屋」さんにうかがいました。相当久しぶりです。


確か過去に訪問した際は、まだお店ができたばかりで、

もう少し狭かった記憶があります。


店内はカウンター席とテーブル席が4つあります。ちょうどよい広さでしょうか。


券売機で食券を購入します。

色々バリエーションがあるようですが、基本の「ラーメン」にしました。

「白」と「黒」があり、よくわかりませんでしたが、黒の方が何となくインパクトありそうなのでこちらを選択。


食券を店員さんに差し出すと、塩か醤油かときかれました。

「とんこつラーメン」を食べにきて、はじめて聞かれた問いに戸惑いましたが、

特に根拠も無く「塩」でお願いしました。麺の固さは普通で。


程なく到着。すり鉢っぽい形の器に大ぶりな海苔が目立ちます。


「黒」の正体は「焦がしニンニク油」とのこと。

程よくかけられているので、

そもそものスープの味をこわすことなく、文字通り、パンチが効かされているという感じです。


麺は細め。スープは塩ベースだったからか、それほどこってり感はなく、さっぱりといただけました。


夕方3時過ぎにうかがったのですが、お店は8割方うまってました。

お店の店員の方々の元気がよく、気持ちよくいただくことができました。


また近くにきたらうかがいたいです。

約一ヶ月ぶりの訪問です。

禁断症状がでてきており、ようやくうかがうことができました。


かなり久しぶりということで、いつものチーズ・エッグに、今回は「1Big(60g増)」でお願いしました。


まずはスープがやってきました。
Wine Meets ...?

このスープ、本当にほっとする味わいです。

早くメインが来ないかなという気持ちの高揚をいい具合に落ち着かせてくれます。


さて、ライス、そしてメインが到着です。
Wine Meets ...?

「1Big」分の大きさが表現できてませんが、やはり大きいです。


今回も、目玉焼きを”On the Rice”にして、いただきました。


あ~このジューシーで、まさに「お肉」な感じ、これにやみつきです。

増量した分、確実にこの幸せがいつもより長かった気がします。


これ以上増量すると、間違いなく午後の仕事に影響をきたしそうなので、

「1Big」ぐらいが最も幸せを感じれる丁度いいサイズでした。


しかし、このハンバーグを支えるこのソースはいったいどのようなものなのだろう。

あくまでも主役はハンバーグで、このソースは本当にいい脇役となっている気がします。


また食べたくなってきました。

麹町の「さわらび」さんにうかがいました。


毎回楽しみです。

入り口の方です。ちょっとすっきりしたかも。
Wine Meets ...?

お茶をいただきます。
Wine Meets ...?

今回はランチ限定の二色せいろ(とろろ&納豆)をオーダーしました。


まずそばつゆと薬味が運ばれてきました。


Wine Meets ...?

とろろです。
Wine Meets ...?

納豆です。そばつゆを入れていただきます。

やはり、大粒の納豆です。大根おろしがのっけられています。
Wine Meets ...?

お蕎麦が運ばれてきました。

この”つや感”が食欲を一層そそります。
Wine Meets ...?

納豆は、その大粒感もあり、しっかりと納豆そのものの

風味を感じることができます。歯ごたえもいい。

途中で、薬味を加えていただきました。


とろろは粘り気抜群。元気でそうな感じでした。


少々、お蕎麦の量が少ないかなと思いましたが、この位が丁度いい。


最後にそば湯をいただきました。
Wine Meets ...?

やはりこのお店は楽しいです。お値段的には少々高いかもしれませんが、

おそばの味わいはもとより、この空間とスタッフの方々の接客の心地よさを

踏まえると全く値段を感じさせないと思います。


これから夏にかけてメニューが楽しみです。