夏休み、小1の壁!? | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


え、8月⁉️

7月が消えた感のある我が家。
フンギーマン初の夏休みに
翻弄されっぱなしです‼️


本人は至ってマイペースに過ごしてますが…。


母ちゃんは毎日のお弁当作りにヘロヘロになり、更には夫婦揃っての繁忙期、どうにもならずバァバにヘルプをお願いしました。


夕方の僅かな時間、放デイから帰宅するフンギーマンを受け取れる人がいない、とか。


朝仕事が始まってしまう時間に、まだフンギーマンが家にいる、とか。


なかなかうまく配分が出来ず、バァバを頼るアセアセ


そうこうしていたら、フンギーマンが夏休みだということに気づいてしまったメンメンが



保育園をサボる🫨🫨

「まま、ぼく具合悪いかも。ほいくえんおやすみしていい?」
と切なげな声で言われ、バァバもいてくれたのでお休みさせた瞬間




元気やろ‼️

とまぁこんな出来事が頻発したりして、本当に来てくれて助かりました。








本人たちは親のバタバタなどどこ吹く風。




毎日毎日



元気いっぱいです。



とは言え、やはり小学校の壁ってあるなぁー、と思いまして。
それにいつまでもバァバに頼りっぱなしなのも、何かの時に困ることになると思うので、今度初めて支援員さんに諸々を相談することになりました。



これもすごい御縁で。
たまたま放デイの代表の方が、フンギーマンのことを担当の支援員さんにお話してくださったら


「もしかしてフンギーマンくん???」


と分かって下さったそうで!!


よくよく聞けば、
赤ちゃんの頃入院の常連だったフンギーマンと、良く同室になってとても仲良くなったママさんが支援員さんになってらっしゃったのです!!



そのママさんのほうから、すぐにLINEを下さってこのことが判明したのですが…。


この方、初めての入院の時。

まだダウン症と確定もしてなくて、いろんなことが不安でたまらなかった私に


「大丈夫!きっとフンギーちゃんがwineちゃんの知らなかった世界の扉をたくさん開けてくれるよ」

と声をかけて下さり、一気に視野を開いてくれた恩人のようなママさんなのです。


これからまた、こうやってお世話になるんだなぁ、とこの巡り合わせに感謝しかなく。
これもきっと、フンギーマンの恵まれた運命なんだろうなぁ、と感じています。



来週我が家に来てくださりお話をして下さるのですが、まずは【計画相談員さん】をつける流れを勧めて下さいました。





小1の壁、と感じていたけれど。

フンギーマンの成長に伴い、我が家のこれからを見直すいい機会キラキラ


そう思ったら、これも一つのきっかけですもんね。


フンギーマンも私達も、少しでもスムーズに生活がしていけるようにいろんな知恵をお借りしたいと思います。



おまけ。

コップ飲み上手になってきました〜ラブ