初の九州旅行 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ

すっかり日にちが空いてしまいましたアセアセ
ちょこっと夏風邪気味で、体調を崩していた我が家でしたが、復活チュー



フンギーマンも





メンメンも元気ですキラキラ
そう、お庭の万願寺とトマト、初収穫〜👏👏
フンギーマンはついに夏休み突入!お弁当地獄がスタートです😅


さて、もう一週間前になりますが、先週の三連休を利用して家族で初の
九州旅行へ行ってきました🚄


我が家には飛行機が怖い人がいるので(誰とは言いませんがね)、新幹線での長旅!!




朝5時半に起きてお弁当を作り、いざ、出発!!




フンギーマンは初めての新幹線キラキラ


窓の景色に夢中になっていました!!




メンメンも大はしゃぎキラキラ


「まま、いっぱい撮って!!!!
とご所望で、ポーズを変えてモデルのよう(笑)





今回のこの長旅のために




数字好きメンメンのための特別ブックを作りました(笑)


あと、重宝したのが


 

 

お絵かきボードキラキラ




みんなで絵しりとりをして、時間つぶしをしましたが、これが意外と盛り上がったチュー


5時間弱の移動を終えて、ついた博多はちょうど祇園山笠の真っ最中!!


すごいにぎわいで、人混みにやられた私達は夕飯までホテルで大人しく過ごしました(笑)




とりあえず博多っぽいもの、食べましたニヤニヤ



今回の旅の目的は、2日目!!

佐世保で優和恵さん

のセッションを受けることキラキラ




途中すごい大雨にみまわれたのですが、無事たどり着く事ができました。


昨年一度私が、そして今年になって主人がセッションを受けさせて頂き、本当に本当に素晴らしくて!!



是非一度、直接お会いしてセッションを受けたいと思って、実現した今回の九州旅行でした。




古民家を改装されたというアトリエの中に入ると、それだけで心が洗われるような、素敵な空間。

セッションも本当に素晴らしくて!!

詳しくはラジオで喋ってますが↓


最近の1番の悩みはメンメンの取り扱いだったのですが、会った瞬間


「子育てどうしたらいいのーって出てる」

と言われ、

「あー!もうまさにそうなんですー!」

とその場で涙。



メンメンはとにかく賢くて、その分自我も主張も強いので、ついつい厳しくものを言っちゃったりして、

「あー、言っちゃったー」

ってなことがここのところ、連発してたのですが。


それに対しても

「wineさん、レッスンで本当に98%エネルギーを使い切って、ほぼ残ってない状態でお家に帰ってきて子育てをしてる。だからこそ、これから2年間は特に【自分を置いといて】をしないであげてください。」


と。


「メンメンくんは自己肯定感の塊だから、大丈夫」

とも言ってもらいました。


なんかスッと肩の荷が降りた感じがして、すごく楽になりました。


子どもたちもたくさんの素敵な言葉をかけてもらい、フンギーマンに至ってはめちゃくちゃ通じ合ってニコニコなにか発していて。




本当に来て良かった‼️


セッション後、美味しいアイスコーヒーを頂いて感謝でいっぱいの気持ちでアトリエを後にしました。





このセッションの予約も取って下さり、なんと当日の送り迎えもして下さった生徒さんのご家族。


本当に感謝に溢れた九州旅行となりましたキラキラ





改めて、子どもたちのことが宝物だなとも思えたし、仕事も転職なんだと新たな気付きにも繋がった時間。



また来年も行きたい!!
それを目標に頑張りますラブ



おまけ。

10年ぶりにキャナルシティ劇場にも。


なつかしーラブ