衣替えとフンギーマンの成長記録 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


なかなか気候が安定せず、暑かったり朝晩は冷えたり…。

着るものに困る日々‼️

とは言え日中は暑いので、ようやく我が家のチビーズ、完全衣替えをしました。





ほとんどの服はここなのですが、なんせフンギーマンに着替えが毎日必要で滝汗


①着ていく服
②学校で着替える服
③放デイに持っていくお着替え

+④学校置きの着替え、⑤平日の放デイ置きの着替え、⑥土曜の放デイ置きの着替え。




「保育園よりたくさんお着替えいるでしね」



そうなんです。
年長さんになり、ほぼお着替えいらずだったので、一気に服が足りなくなった感。



そんなわけで、春も夏もたくさん服を買い足しました。


3枚セットとか、ママの味方過ぎるキラキラ



嬉しくてポチポチ購入してしまいました(笑)



一番の狙いのPeppa Pigのお洋服チュー




後ろも可愛いラブ


そんなわけで、二人の夏服が出揃い、これでいつでも暑くなってOK!!



そんな週末、フンギーマンは土曜に通い始めた放デイでアンパンマンミュージアムに連れて行ってもらい、大はしゃぎだったそう。


支援学校、放デイと日々充実して過ごせているおかげで、ものすごい成長ぶりを発揮しています。




いないいないばぁで遊ぼう、のお誘いジェスチャーチュー



昨日は敷地内で遊んでたんですが、途中鼻水が出てたフンギーマン。

ティッシュを見せて、

「お鼻拭くからおいで」

と声をかけたら近寄ってきて鼻を差し出しました!!!!


そして2階で遊んでたフンギーマンに

「ごはんだよー、おいでー」

と声をかけたら、理解して一階に降りた!!



言葉でこんなにしっかり理解してることが分かり、感動!!!!




先輩ママさんにも、

「支援学校、絶対すごい成長するよ!」

と言われていたのですが、本当に。

これからのフンギーマンの成長もとても楽しみです。



おまけ。
はじめての飛行機に乗る予定のメンメン。


ヘッドホン練習中。