土曜の放デイ問題 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


怒涛のゴールデンウィークが終わり、ようやく日常を取り戻しつつあります。



「ぼくちんも元気でしよ」


小学校に入って1ヶ月。

行き渋ることもなく、学校も放デイも楽しく過ごしてくれているフンギーマンチュー


1日中めいっぱい活動して、いつも19時過ぎには眠そうになっています。




メンメンも、毎日楽しく過ごしています。


さて、今日は…


フンギーマンの土曜日の預け先問題!!



当初、平日通っている放デイで土曜も預かってくれる予定だったのですが…。


放デイの管轄?が変わり、規定変更により土曜日にオープンできなくなってしまった、とのことでアセアセ

土曜日だけ、違う事業所を探さないといけなくなりましたえーん
そう、パパも私も土曜日ガッツリお仕事。



色々探すも
空いてない‼️
仕方ないですよね、こんな時期ですもんね。


でも、我が家にとってはなかなかの死活問題アセアセ


困り果ててるところにダウンちゃんのお友達ママが紹介して下さったり、本当にありがたかった!!(残念ながらうちがお迎え範囲外でそこは断念)


そして、結局平日通っている放デイの方が、土曜日通える事業所を見つけて下さいました。



今週頭に体験に行き、受け入れOKとのことで、今日から通うことになりました〜拍手



体験に行ったときは、フンギーマンスルッと馴染んで遊んでいたそうですが、今日は楽しく過ごせてるのかな…!?



被ってくれる帽子は保育園の赤白帽のみ(笑)


基本穏やかで、場所見知りや人見知りもないフンギーマンですが、やはりごはんのことがあるので、初めての場所に行くときは帰宅するまで心配えーん




この1ヶ月ちょっとで、ようやく新しいペースに慣れてきたところだったので、土曜の事業所にも慣れるまでももうひと頑張りです。



小学生の壁、噂には聞いてましたが…
やっぱり大変ですね😅

ただ、本当にフンギーマンは毎日楽しく過ごしてくれてるし、学校も手厚いし、放デイもあったかく良く見て下さるので、それだけで充分。


親の私達が慣れていくしかない(笑)


パパとのホウレンソウが命綱です。


毎晩次の日のお互いの仕事の予定を確認し、先のスケジュールも、夕方のレッスンはお互い相談してから入れる。

それでも

「あれ?今日どっちもごはん作る時間ない!」

みたいなことも起こりますアセアセ
どうにもならなくてついに生活クラブ始めました😁


これ、でも2人フリーランスだからなんとかやりくりできてるけど、劇団にいたらアウトだったな…。と日々思います。

どっちかが地方公演とか、絶対無理チーン


やはり、なるようになってるんだなぁ。




こういう日々のドタバタもきっと振り返ればキラキラの思い出。



頑張りすぎず、頑張ろ。





おまけ。


男子って!(笑)