夜泣きシーズン到来、そして成長 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ



気持ちよいお天気が続いていますね~キラキラ
雨の10月のあとなので、お日様のありがたさにしみじみな毎日です。


先日のメンチくんの怪我の件も保育園ときちんとお話出来ました。

後ろで支えていたものの、お座りさせていたそうでタラー
当然まだ座れないメンチくん。
バランスを崩して人工芝にゴッチンしてあの怪我だったらしいです。
咄嗟に手を伸ばしたけど間に合わなかったと説明がありました。

身体は大きいけどまだ5ヶ月だし。座らせるなし。ぷりぷり。と思いましたがね。

とりあえずその怪我をした現場も見せて貰い、丁寧な謝罪を受けたのでこれにてこの件は一旦終了。


皆様にもたくさん励まして頂いてとっても心強かったです。
ありがとうございます!!



赤ちゃん「わかいから代謝いいんでち」


メンチくんは驚くべき回復力で、鼻はすっかりキレイになりました。
これわたしなら2週間くらいかかる気がする。そしてうっすら跡は残る気がする…。





さて。
タイトルの通り、ついに来てしまいました。
夜泣き😱😱😱

前々から、あれ?これ夜泣き?たまたま?ってな雰囲気は醸し出してたんですが…。


夜泣きだな。

+メンタルリープ突入。ふふふ。ふふふふふ。


日中もメソメソしてるメンチくん。
夜中唐突にギャーーーン笑い泣き


ひぇーっとなって起きます、わたしが(笑)


おかげで眠いです。眠いです。眠いです。


本人も寝てるんですよ、目とか開いてないのに泣いてる。
この時期なんとか乗り切らねば。

ずり這いもどんどん上手になり、絵本も大好き、にぃにのおもちゃにも興味津々。
日々世界が広がっているメンチくん。
そりゃ脳も刺激されまくって夜中も泣いてしまうでしょう。でもなるべくはやくおさまっておくれ。
お互い頑張りドキですニヤリ



赤ちゃん「にぃにの抱っこ紐もぴったりでち」



あーどんどん成長してゆく~(笑)
嬉しいような、寂しいような。



余談ですが、私がいないときは特にメソメソしてるメンチくん。
そのせいか、パパが普段も
「メンチ」と呼び始めました(笑)

たまに「メンちゃん」と呼びかけていて、聞いてて笑っちゃいます。





👶「困ったらぼくちんが子守してあげるでし!」




そうなんです、メソメソ期のメンチくんを見て、何か思うことがあるのか、フンギーマンがメンチくんのお世話をしてくれるように!!


泣いていたら近付いてヨシヨシ。
近くでおもちゃで遊ぶ様子を見せてあげたり、フンギーマンのおもちゃをメンチくんが奪っても怒らず隣で一緒に遊んだり。




👶「アニキの器ってやつでしよ」



いやー凄いよフンギーマン。偉すぎるよ。



私自身は妹と5つ離れてるんですが、妹が産まれたときこっそり意地悪してた記憶があるので(←)、フンギーマンの優しいお兄ちゃんぶりに感動してしまいます。




産まれたばかりの時はどうなることかと思うことも多かったですが、こうやってきちんとジェラシーにも折り合いを付けて成長してゆくのですねー。


その様子がとても頼もしいです。




👶「オトナになったから立ち飲みがきほんでし」




………そこ?





毎日慌ただしすぎて、親は必死で日々をこなしてる感覚なんですが子供たちは1日1日世界が広がってるんだなぁ。

そう思うと、毎日のちょっとの様子を忘れたくないなぁと思います。
今日のフンギーマンともメンチくんとも、今日しか会えないんですもんね。



さぁ、眠気と闘いながら母ちゃんは今日も頑張ります。


皆様も良い1日をラブラブ



おまけ。


プレイウェア買っちゃいました~。


明日グループ療育が公園遊びなので使うの楽しみ!!!!