話題ころころ | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ



先日の記事にたくさんのコメントやメッセージ、本当にありがとうございます!!
個別のお返事が滞ってしまい申し訳ありませんえーん

メンチくんの顔を見るたびにモヤモヤが募っていたのですが、皆さんからのコメントやメッセージを読ませて頂いて、やっぱりちゃんと園と話さなくては!!と思いました。

ついつい何か行動に出たら、今後メンチくんがイヤな対応されてしまうのではないか、とか考えて「怖いな」と思ってしまうのですが…。

やっぱり預けたときと同じ姿で帰ってきて欲しいし、集団生活である以上、怪我してしまうこともあるのは当然分かっているけれど、説明も謝罪もないのは今後不信感が募ったまんまになってしまうので、きちんと説明をお願いしようと思います。

やっぱりどう考えても寝返りしか打てない子が人工芝でこの傷不思議アセアセ

そんな鋭利で硬い人工芝だとしたら、そこに出すときにはもっと気をつけて頂きたいし、メンチくんが自分で怪我をしたわけではないのなら、どういう状況でこの怪我になったのかしっかり説明して欲しいし。

週明け、聞いてこようと思います。
皆様の気持ちがとっても嬉しく、本当に勇気づけられました!!

ありがとうございます!!



あぁ、痛々しいえーんえーんえーん


早く良くなぁれお願い




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



先日、予防接種に行って来ました。
フンギーマン💉四種混合追加&水痘
メンチくん💉四種混合



👶「余裕でしよ!」




一般診療が長引き、待ち時間が結構あったのですが、ご機嫌で手遊びに興じていたフンギーマン。




👶「こっちに隠されてるでしね!!」


「どーっちだ?」
とする遊びにどはまりしているので、ニコニコと過ごしてくれてました。




いざ、💉。
まずメンチくん。


押さえられた時点で「何かが起こる」と気付いたようで、注射の前からギャーーンアセアセ

終わってもいつもの如く根に持つタイプなので全く泣きやまず。


そしてフンギーマン💉。
フンギーマンはパパに抱っこしてもらいました。
久しぶりの予防接種、シナジスを超えるギャン泣き!!!!
シナジスのほうが痛いはずなのに「押さえられて腕に打たれる」というのが怖い&怒れるだったようで、暴れました~笑い泣き
予防接種に慣れていないパパ、アタフタしてましたタラーそりゃそーだ。メンチくんをパパ、フンギーマンを私が正解だったかも。ごめん。


こりゃー地獄絵図だわぁ、と思ってふとメンチくんを見ると大泣きのフンギーマンに気を取られ、泣きやんでいる笑い泣き笑い泣き


相変わらず立ち直りは早いフンギーマンなので、診察室を出る頃には2人とも普段通りニコニコキラキラ


赤ちゃん「にぃに泣いてたでち」



君もね!!

無事?打てて良かったです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さぁ今日は話がコロコロ変わりますが(笑)

公園遊びも行けました~。


車でちょっと行ったところにある大きな公園!!!!


ここ、とても広い広場なんですがなだらかな傾斜で。
フンギーマンの足では結構大変かと思っていたのですが、ものともせず何度も往復して遊んでいました。





あんよ嬉しそうラブラブ


保育園でたくさん外遊びをさせて頂いているので、木の根っこや落ち葉、どんぐりなどにも慣れっこな様子で、あっちに行きたい、こっちに行きたい、などの意思もはっきりあってとても楽しそうでした。





パパと手を繫いで歩く姿にじーーーんとしたひとときでもありました。



秋晴れの公園はマイナスイオンたっぷりキラキラ
私もとても気持ちよかったです。
10月は本当に雨続きだったので、11月はもっと公園遊び出来ると良いな。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さぁ、まだまだ話題は変わりますよ~(笑)

嬉しいお誘いで、仲良しのゆと家と一緒にお夕飯を食べましたラブラブ

我が家の近くに来る用事があったそうで、
「良かったらお夕飯どう?」
と誘ってくれたんですラブ

ゆとママさんがとっても素敵な天ぷら屋さんを予約して下さり、総勢8人で小上がり席でわちゃわちゃラブ


👶「ゆとくんじょうずでしね」


一緒に遊んでると見せかけて相変わらず自由なふたり。


それが気になるメンチ坊主。



なぜかフンギーマン、ゆとくんと会うと急にモジモジするんです(笑)
なんだか照れくさいようニヤリ
かと言って小競り合うわけでもなく、おもちゃを取り合いするわけでもなく、ふわっと一緒にいました。



フンギーマンはお弁当持参で最初ごねたものの、バクバク食べたら落ち着いたのかお利口に遊んでました。
オレンジジュースまで貰って凄い勢いで飲んでたニヤニヤ


ゆとくんはお子様天ぷらをとっても上手に食べていておばちゃん感動。
こんな小さいうちにこんな美味しい天ぷら食べられるなんて、いいなぁ(笑)




またもや隙間隙間のおしゃべりタイムですが、美味しい天ぷらを食べられたし、何より大好きなゆと家の皆さんと会えてとっても嬉しい時間でした。

今回一番ヒットした話題は「パパ達は妻の話聞いてない説」ですかね。
👨「~らしいよ!!←ドヤ」👩「その話私この前したけど」な会話が両家共に繰り広げられているようです。

あと「妻の声年々低くなる説」も面白かったですね。あるある。私も付き合ってた頃は多分高い声で喋ってた。うん。今や地を這うような声出すときありますよ、うん。




記念撮影。
ゆとパパさんが撮ってくれました。

楽しい時間をありがとうラブラブ



わたし、見事に連休お仕事なんですが、このパワーチャージで頑張ります~。


おまけ。


歩くスパイダーマン。