無事終わりました。そしてこれから | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんばんはラブ


昨日のブログにも温かい応援のコメント、いいね、たくさんありがとうございます!!!!
お返事滞ってしまい申し訳ありませんアセアセ
本当にとっても励まされています。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてありがとうございます。


取り急ぎになりますが、無事拡張手術終わりました。

フンギーマン、本当に良く頑張りました!!


今日は10時から10時半スタートの予定だったので、パパと私は8時半に病院へ。

心配して行ったんですが、


👶「パパーママー!朝から遊んでもらったんでし!」



そう、フンギーマンを日頃からとても可愛がってくれる先生が朝からわざわざ会いに来てくれて、ナースステーションで遊んでいて下さいましたキラキラ

私達が病院につくと、ナースステーションで先生にべったりくっついて満足げなフンギーマンが(笑)


おかげでそのあともかなりご機嫌キラキラ




👶「これにお着替えするでしか?」



そうよー、声がかかったらお着替えしようね。




お着替えしてからもパパ抱っこで鏡遊びで楽しんだり。



👶「見晴らし最高でし!」


たかいたかいで大はしゃぎしたり。


あまりに朝からハイテンションが続いたので、まさかの


手術室に入室する前に爆睡ポーン


このままストレッチャーに乗せても全く起きなかったので、入室前の切ない気持ちが少し和らぎました。


フンギーマンの心遣いだったのかなぁ。



今回は終了まで2時間ほど。


気が気ではなく過ごしましたが、終了のお知らせを貰い、迎えに行くとしっかり目を覚まして看護師さんの抱っこで手術室から出てきました。




👶「がんばったんでし」



本当に本当に良く頑張ったね。
凄いよフンギーマン。



そう、今回経鼻チューブなしで出てきたフンギーマン。

執刀医の先生がすぐに別の検査が入っていたため、一体どうだったのか分かるまで少し時間がかかり、頭がはてなでいっぱいのまま、しばらく待ちました。



フンギーマンは麻酔がしっかり醒めていく途中でちょっとパニック状態になり、ずっと泣き叫んでいましたが、そのまままた泣き疲れて眠ってしまいました。



ようやく先生の説明を受けることが出来、色々と全貌が明らかに。


今回10mm→11mm→12mmと少しずつ拡張していったこと。

それぞれ3分間の拡張を3回、計9回かけたこと。

それぞれの画像も見せて頂いたのですが、12mmの拡張をかけたときに初めて狭窄部分のくびれ(11mmまでの拡張だと、バルーンを膨らましている最中でも狭窄部分がくびれているのが見える)がなくなっているのが確認できました。


最後に造影検査をして、破れや漏れがないことも確認できているので敢えて経鼻チューブを入れず、明日朝からごはんを食べてみて吐き戻し、発熱がなければ明後日退院できることになりました!!


そして今回このやり方でうまくいけば、最短4日の入院で拡張手術が出来ることになるので、その代わり毎月やっていく方針になることを説明されました。



ま、毎月😨😨😨

一瞬私がパニックになり、フリーズしてしまったんですが…。
来月はなんとかなるとして5月次男くんの出産時期と重なってしまう可能性大。ウーーム。


今回の執刀医の先生もこれまで何人も食道狭窄の子を見てきてらして、その経験上この月1回(最低でも1ヶ月半以内)の拡張手術を5回やれば、しっかり広がる可能性が高い、ということでした。



………でもこの先生も異動になってしまうのですが(涙)



でも新たな治療方針が見えたこと、もしかしたら2歳までにちゃんと食べられるようになるかもしれない希望が見えたこと。


色々な想いが交錯しながら迎えた今日でしたが、結果的にとても良かったと思います。


明日とりあえず吐き戻しや発熱なしで食べられることを祈るのみ!!




フンギーマンは今日一日点滴のみの絶飲食になってしまうので、夕方からいろんな意味で限界が訪れ、18時頃から20時半頃まで泣きっぱなし、暴れっぱなしでした。


無理もないえーん
本当に胸が痛くなりましたが、ようやく泣き疲れて眠ってくれたときはパパと私、やっぱり魂抜かれたみたいになりました滝汗



これを、毎月かぁ……。
と思うとドキドキしますが、でも食べられるようになるためだもの。
家族で一丸となってもうひと頑張り、です。



それにしても。
2時間半も泣き続ける根性も体力も着いたフンギーマン。
これから回を重ねるごとに色々分かってきてハードになってゆくのでしょうが、それも全部受け止めて一緒に頑張って行けたらと思います。



明日、朝ごはん食べてご機嫌になってるといいな。




今日のおまけ。

オペの後、笑ってくれる瞬間もありました。


本当に強い子!!!!



皆様、改めてありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ