おはようございます!

ワイン検定講師の"大関まい"です照れ気づき

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

湘南江ノ島はフィーバーしております笑い泣き

 

 

コロナ禍の静けさは

いずこへ…笑笑笑

 

 

 

さて、本日のお題は

「デザートワイン」です。

 

 

デザートワインを

お飲みになったことは

ありますでしょうか?

 

 

簡潔に説明しますと

デザートのように

 

 

 

あまぁーーーーい!

 

 

 

ワインでございます爆  笑

 

 

ブドウ品種はセミヨン

ゲヴュルツトラミネールがあります。

 

 

品種についてもご紹介していますので

良かったら参考にしてくださいOKキラキラ

 

 

下差し

 


 

 

その中で貴腐ワインと呼ばれる

デザートワインがあるのですが、

 

世界三大貴腐ワインというものがあるのです。

 

 

フランスの

ソーテルヌ

 

ドイツの

トロッケンベーレンアウスレーゼ

 

ハンガリーの

トカイ

 

 

この、世界三大貴腐ワイン

知っておくとよいです。

 

 

なぜっ?!

 

 

他の甘口ワインと比べると

高価なワインになるからです。

 

使用する貴腐ブドウの栽培は難しいため

生産できるのに数に限りがあるのです。

 

 

 

デザートワインは

ハチミツやドライフルーツなどの

香りが特徴的白ワインキラキラ

 

食前酒にもおすすめのワインですウインク

 

また、

 

フレンチレストランなどで

食後のデザートと一緒に

いただくことがありますスプーンフォーク

 

 

デザートとマリアージュ

とてもおすすめです照れ白ワイン飛び出すハート

 

 

ワインを選んで食に合わせたら

もっとワインライフが楽しめますウインク音譜

 

 

まずは、ブドウ品種を

知ることからはじめませんか?

 

 

Instagramではワインビギナーさんが

楽しめる内容になっていますウインク

 

 

「J.S.A.ワイン検定」とは