おはようございますウインクキラキラ

 

覚えておきたい白ブドウ品種10種のうち

 

アルバリーニョヴィオニエヴェンメンティーノ、グリュナー・ヴェルトリーナーに続きまして、

 

今度は、ゲヴュルツトラミネールです白ワイン気づき

 

 

覚えておきたい白ブドウ品種10種はコチラ下差し

 

 

 

 

ゲヴュルツトラミネールは、耳にしたことがあるかもしれませんね音譜

 

なぜなら、背の高く細見のボトルをお飲みになる方はこのブドウ品種だからです白ワインキラキラ

 

 

 

こんな感じのボトルを指します下差し

 

ゲヴュルツトラミネールのワインボトル

 

 

ボトルのかたちでワインの産地や味のタイプが分かるのでコチラも参考にしてくださいウインク

 

下差し

 

 

 

 

ゲヴュルツトラミネールはどんなブドウ品種かといいますと、

 

淡いピンク色、厚い果皮を持つ白ブドウ品種です。

 

 

↓ 意外や意外、こんな感じなんです爆  笑笑い

 

ゲヴュルツトラミネールのブドウ

 

 

イタリア北部のトラミナーという品種が起源。

ドイツを経てフランスのアルザス地方に持ち込まれましたニコニコ

 

 

 

ゲヴュルツとはドイツ語『スパイス』という意味です。

 

ブドウのスパイシーな風味から由来したといわれています目気づき

 

 

 

ゲヴュルツトラミネールという品種は、

辛口スタイルから貴腐ワイン極甘口などの幅広いワインに仕上がりますビックリマーク

 

 

また、酸味が穏やかで甘さと豊かな風味が際立つワインになるので覚えておきましょう白ワイン気づき

 

 

 

主な栽培地域は、フランスのアルザス地方ドイツ、オーストラリア、アメリカの北部ですウインク

 

 

 

フランスのアルザス地方ドイツは覚えておくとワイン選びの際にも楽しめますOK

 

 

 

外観はどんな感じかといいますと…

 

粘性そして、黄色みが強いといえます白ワインキラキラ

 

 

香りは…

 

・ライチ

・トロピカルフルーツ

・白コショウ

・コリアンダー

・ジャスミン

 

 

トロピカルな味わいスパイスが感じられるワインですねラブ

 

 

酸味は少なく第一印象は、非常にパワフルな味わいです。

 

 

ワインを知ると自分好みの品種がわかりますキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

 

Instagramでは1日1分で学べる豆知識をアップしていますウインク

 

ゲヴュルツトラミネールのワイン

「J.S.A.ワイン検定」とは