おはようございます照れ

 

今日もワインについて楽しく学んでいきましょう音譜

 

私がワインに興味を持ち始めたワイン1年生のころキラキラ

 

これ、知っておいた方が良かったなぁーウインクOK

と、思ったことを書いていこうと思います。

 

ですから、

 

✅ ワインに興味を持ち始めた人

✅ ワインを飲み始めた人

✅ これからワインを飲んでみようかな

 

 

こんな方が参考になれば嬉しいですキラキラ

 

もちろん、ワインベテラン勢の方にも

「そうそう」って

思える内容だと思います爆  笑笑

 

それでは、

3つご紹介いたしますビックリマーク

 

 

最初から高級ワインは飲まない

最初から高級ワインを飲まない!

えっ?!

なんで!!

 

なぜなら

高級なワインほど複雑な味わいをしているからですびっくり気づき

 

まずは、カジュアルなワインから飲み始めることをおすすめしますOK

 

今はコンビニやスーパーでも豊富にワインがそろっています赤ワイン白ワイン

 

1,000~3,000円前後の色々なワインの品種を試してみることをおすすめしますウインク

 

まんがいち、

高級ワインを飲むきっかけがあるのならば、、

ラブラブラブ

 

もちろんのこと、

飲んでください笑

 

どっちやねんビックリマーク

 

 

ブドウ品種と産地はセットで覚える

他にも

ワインのブドウ品種産地を早くから知っておくことですウインク気づき

 

なぜなら

どうしても最初からワインといえばフランスビックリマーク

なんて思い込みからフランスワインばかり…

 

また、カジュアルで美味しい

チリワインばかり…

なんてこともあるかもしれません口笛

 

絶対ダメです。

とは、もちろん言いません笑

 

ワイン1年生であればたくさんの国々のワインを飲まれると良いでしょうグッ

 

なぜなら、

きっと、そこから赤ワインが好きだなとか、

白ワインが好きと自分の好みがはっきりしてきます赤ワイン白ワイン

 

また、

へぇ~、

こんな産地のワインもあるんだぁ~

 

さらに、この品種は私の好みだわ〜

なんて思い始めてきますぶどうラブラブ

 

 

ワイン1年の頃の私、、

お恥ずかしながらシャルドネしか知りませんでしたガーンえっ

 

少しずつ品種を覚えていったのがワイン1年生キラキラ

 

ボルドーワインやブルゴーニュワインを知ったのは、もっとその後です。

 

ですから、ブドウ品種産地を知っておくとワインの特徴がわかってきますウインクOK

 

 

 

テイスティングの意味を知っておく

ワイン1年生の頃は、、

なんでワイングラスを、、、

 

グルんグルん回すの??

 

香りをなんで嗅ぐの??

 

なんだか一連の流れで、それがワインを飲む

オシャレな手法としか思っていませんでした…爆  笑笑

 

いえいえ、ちゃんと意味があるのですビックリマーク

 

テイスティングとは

「外観」「香り」「味わい」をさします。

 

こちらも参考に下差し

 

 

テイスティングをすることでワインの状態はもちろんですが、

ワインの過去、現在、未来を知ることになるのです。

 

 

どこで、どのブドウから、

どのように造られたのかぶどう

 

どのような状態か、

どのように楽しめるかシャンパン

 

どのように発展していくか、

どれくらいの保存が可能か赤ワイン

 

ちょっと難しくなってしまいましたが、

要するにワインを知ることができるということウインクOK

 

なので、

品種を早くから知っておけば良かったーガーンガーン

 

と、ならないように

ワイン1年生の私に教えてあげたいです笑

 

なぜなら、ブドウの品種を知っていると

自然とワインの特徴がつかめるからですウインクOK

 

特徴がつかめるとワインのテイスティングがとても楽しくなります音譜

 

 

ブドウの品種はコチラを参考に下差し

 

代表的な白ブドウ品種4種

 

代表的な黒ぶどう品種4種

 

 

まとめ

私が興味を持ち始めたワイン1年生だったころに教えてあげたいことは…

 

まずはブドウ品種を知ること!

 

それから

テイスティングをしてみてください赤ワイン白ワイン気づき

 

きっと

思わぬ発見ができて楽しめますびっくりラブラブ

 

難しいぃぃ〜

なんて思わず、ワインは楽しくいただきましょう爆  笑笑

 

でもね、

ワインは一人より誰かと一緒に飲んだ方が

より一層美味しかったりしますラブラブラブ

 

コレは、ワタシ自身

身をもって感じたことキラキラ

 

✅ ワインに興味を持ち始めた人

✅ 飲み始めた人

✅ これからワインを飲んでみようかな~

 

と、思っている人は

ぜひとも参考にしてくださいウインクグッ

 

このブログ記事は、ワインについてベーシックな内容をお伝えしています音譜

 

ワインに興味がある方は、ぜひフォローしてくださいニコニコラブラブ

 

ワインを知ると自分好みの品種がわかりますキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

Instagramはこちら

ワインとグラス

J.S.A.ワイン検定とは