大阪市主催のワインオークション 結果は…
11月10日の記事
で書きました大阪市主催のワインオークション(11月14日(土)開催)ですが、
結果が公表されました
実際は16日には大阪市港湾局のHP に公表されていたようです…見逃してました…
今回出品されたアイテムは全部で112アイテム(セット含む)
この内入札者が無かったアイテムが2アイテム
、
平成6年に大阪市が購入した額を下回ったものが8アイテム
、
残りの102アイテム
は購入額を上回る額で落札されています。
財政状況が厳しい大阪市にとっては、まずは大成功と言えるのではないでしょうか。
購入額を上回った102アイテムの中でも特に値上がり幅が大きかったのは、
DRCの“モンラッシェ1989”でした
購入額が72,091円なのに対し落札額は680,000円ですから、
おおよそ10倍の値がついた事になります。
事前の新聞記事では“ロマネ・コンティ1921”が200万円くらい、
“Ch.マルゴー1900”が100万円以上の値がつくのでは…と書かれていましたが、
実際にはやはり昨今の経済情勢からそこまでの額にはならなかったようです。
それでも“ロマネ・コンティ1921”は150万円、“Ch.マルゴー1900”は82万円ですからね~…
スゴイですよね。。
ちなみに私が注目していた“Ch.レオヴィル・ラス・カーズ1982”は6万9千円、
購入額が1万7千円弱ですから4倍以上の額でした。
という事で参加してても、落札は出来なかったなっと…
また、もう1つの注目アイテム“Ch.ベイシュヴェル1928”は5万1千円ちょっと、
ひょっとするとこっちは落札出来たかも
…とちょっと残念な気もしました。
ちなみに何故ベイシュヴェルに興味があったかと言いますと、
1920年代以前のボルドーで買えそうなのがこれくらいだったのと、
実は結構評価の高いヴィンテージなんですよね。。
以前テイスティングした1930年代の完全なオフヴィンの“Ch.ラトゥール”が、
抜栓後10分~15分はまあまあ美味しかったので、
飲んだことの無い1920年代以前の赤ワインを飲んでみたいな~と思ってたんですけどね…
明日につづく…
結果が公表されました

実際は16日には大阪市港湾局のHP に公表されていたようです…見逃してました…

今回出品されたアイテムは全部で112アイテム(セット含む)

この内入札者が無かったアイテムが2アイテム
、平成6年に大阪市が購入した額を下回ったものが8アイテム
、残りの102アイテム
は購入額を上回る額で落札されています。財政状況が厳しい大阪市にとっては、まずは大成功と言えるのではないでしょうか。

購入額を上回った102アイテムの中でも特に値上がり幅が大きかったのは、
DRCの“モンラッシェ1989”でした

購入額が72,091円なのに対し落札額は680,000円ですから、
おおよそ10倍の値がついた事になります。
事前の新聞記事では“ロマネ・コンティ1921”が200万円くらい、
“Ch.マルゴー1900”が100万円以上の値がつくのでは…と書かれていましたが、
実際にはやはり昨今の経済情勢からそこまでの額にはならなかったようです。
それでも“ロマネ・コンティ1921”は150万円、“Ch.マルゴー1900”は82万円ですからね~…

スゴイですよね。。

ちなみに私が注目していた“Ch.レオヴィル・ラス・カーズ1982”は6万9千円、
購入額が1万7千円弱ですから4倍以上の額でした。
という事で参加してても、落札は出来なかったなっと…

また、もう1つの注目アイテム“Ch.ベイシュヴェル1928”は5万1千円ちょっと、
ひょっとするとこっちは落札出来たかも
…とちょっと残念な気もしました。ちなみに何故ベイシュヴェルに興味があったかと言いますと、
1920年代以前のボルドーで買えそうなのがこれくらいだったのと、
実は結構評価の高いヴィンテージなんですよね。。
以前テイスティングした1930年代の完全なオフヴィンの“Ch.ラトゥール”が、
抜栓後10分~15分はまあまあ美味しかったので、
飲んだことの無い1920年代以前の赤ワインを飲んでみたいな~と思ってたんですけどね…

明日につづく…
“パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 1997”
先日テイスティングしたワインから
“パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 1997 ”
についてレポートします。。
この日は、先にスパークリングのサンプルを5種類テイスティングした後でしたが、
ミートソースのパスタに合わせて飲みました。
色は透明感のある、ややレンガ色が入ったルビー。
非常に綺麗な色になっています。
香りは、なめし革のような香りの奥に花を思わせるような甘い香りがあり、
しっかりとイイ状態で熟成したボルドーの香りがします。
数年前にもテイスティングした事があるのですが、その時はもっと溢れ出すような香りだったのに対して、
今回は非常に落ち着いた印象です。
味わいは、一言で言うと「綺麗に熟成したマルゴー」です。
元々凝縮感の強いヴィンテージでは無いので、若いうちはチャーミングな印象でしたが、
10年以上の熟成を経て、しなやかで上品な印象がより強くなっています。
今現在、本当に飲み頃と言えるボルドーワインだと感じました。
先日の“ル・バーン・デュ・シャトー・オー・ブリオン 1997”も良かったですが、
こちらも非常に美味しいワインです。
よくボルドーの1997年はハズレ年だと言われますが、個人的にはそんな事はないと思っています。
たしかに、パヴィヨン・ルージュ1997もバーンHB1997もこの先あと10年持つかと言われれば、
厳しいかなとは思いますが、今飲むには本当に美味しいワインです。
しかも当たり年のワインと比べお値段も控えめなので、ここ数年の内であれば1997年のボルドーは
かなりオススメのヴィンテージです。
機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。。
“パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 1997 ”
についてレポートします。。

この日は、先にスパークリングのサンプルを5種類テイスティングした後でしたが、
ミートソースのパスタに合わせて飲みました。

色は透明感のある、ややレンガ色が入ったルビー。
非常に綺麗な色になっています。

香りは、なめし革のような香りの奥に花を思わせるような甘い香りがあり、
しっかりとイイ状態で熟成したボルドーの香りがします。

数年前にもテイスティングした事があるのですが、その時はもっと溢れ出すような香りだったのに対して、
今回は非常に落ち着いた印象です。
味わいは、一言で言うと「綺麗に熟成したマルゴー」です。

元々凝縮感の強いヴィンテージでは無いので、若いうちはチャーミングな印象でしたが、
10年以上の熟成を経て、しなやかで上品な印象がより強くなっています。
今現在、本当に飲み頃と言えるボルドーワインだと感じました。

先日の“ル・バーン・デュ・シャトー・オー・ブリオン 1997”も良かったですが、
こちらも非常に美味しいワインです。

よくボルドーの1997年はハズレ年だと言われますが、個人的にはそんな事はないと思っています。

たしかに、パヴィヨン・ルージュ1997もバーンHB1997もこの先あと10年持つかと言われれば、
厳しいかなとは思いますが、今飲むには本当に美味しいワインです。

しかも当たり年のワインと比べお値段も控えめなので、ここ数年の内であれば1997年のボルドーは
かなりオススメのヴィンテージです。

機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。。

ボジョレー飲みました…
昨日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日
数年前ほどの騒ぎはなくなりましたが、
百貨店はそこそこに賑わっていたようですし、
飲食店でもヌーヴォーを飲みに訪れる方々で賑わっていたようです
私も昨日は大阪の某カフェ&ワインバーで2種類のヌーヴォーを試してみました
事前の情報では、今年の出来は「50年に一度の出来」と言われていましたが…
正直な感想は、2009年のブルゴーニュは結構期待出来るのではと思いました
例年に比べやや深みのある色合い、
味わいもヌーヴォーとしては割りと濃く、しっかりとした果実味が感じられ、
同時に酸もしっかりとあるので、これはイイなと思わずp(^-^)q…
「50年に一度の出来」は言い過ぎかもしれませんが、確かに良い出来である事は
マチガイ無いと思います
昨日は販売店がまだ開いている時間には帰れなかったので、
とりあえず毎年飲んでいる2種を試してみましたが、
今年はもっと色々なヌーヴォーを試そうと思っています
美味しくて、値段のお手頃なヌーヴォーが見つかるとイイな~…

数年前ほどの騒ぎはなくなりましたが、
百貨店はそこそこに賑わっていたようですし、
飲食店でもヌーヴォーを飲みに訪れる方々で賑わっていたようです

私も昨日は大阪の某カフェ&ワインバーで2種類のヌーヴォーを試してみました

事前の情報では、今年の出来は「50年に一度の出来」と言われていましたが…
正直な感想は、2009年のブルゴーニュは結構期待出来るのではと思いました

例年に比べやや深みのある色合い、
味わいもヌーヴォーとしては割りと濃く、しっかりとした果実味が感じられ、
同時に酸もしっかりとあるので、これはイイなと思わずp(^-^)q…

「50年に一度の出来」は言い過ぎかもしれませんが、確かに良い出来である事は
マチガイ無いと思います

昨日は販売店がまだ開いている時間には帰れなかったので、
とりあえず毎年飲んでいる2種を試してみましたが、
今年はもっと色々なヌーヴォーを試そうと思っています

美味しくて、値段のお手頃なヌーヴォーが見つかるとイイな~…
