ワインフィックス店長のブログ -22ページ目

久しぶりのブラインドテイスティング…

久しぶりにブラインドテイスティングをやりましたワイン

最初に言い訳をしておきます(そうです、今回も見事に外してしまいました…)ガーン
この日はこれが3本目だったのですが(ちなみに1・2本目は先日レポートした2007年の
“エシェゾー”&“エシェゾーV.V.”です)、既にこのワインを飲んだ時には、花粉症の
せいもあり鼻があまり利かない状態でした。。叫び

ワインはボルドーグラスに注がれた状態で提供され、デキャンタージュされていますビックリマーク

まずは外観からです目
色は比較的濃く、深みのある色合いです。
さほど熟成した感じは無く、割と若いヴィンテージかな~…
そして香りはボルドー左岸、明らかにカベルネ主体のワインの香りですが、若干メルロの
比率が高いような雰囲気です。
また、色合いから感じたよりも熟成が進んでいるイメージを持ちました。

この時点での判断:マルゴーかグラーブの2000年代前半のワインかな…かお

そしていよいよ口に含みました!!
やはり間違いなくボルドー左岸のカベルネです。
非常に力強いタンニンと、凝縮した果実味を持っています。
しかしながらタンニンの角はかなり丸くなっており、酸も落ち着いた印象です。
余韻も比較的長く、格付けシャトーの持つ雰囲気をまとっています。

と、ここでヒント…。。ひらめき電球
まず、抜栓時間は朝の10時との事。
そして今(午後8時過ぎ)テイスティングしたら、若干硬さがあった為デキャンタージュ
したそうです。
という事は、この時点で抜栓から約10時間経過しています。

なるほど~…それでタンニンが丸くなってるのか~…えっ

さあいよいよ答え合わせの時間ですが、私の出した答えは、マルゴー村の格付けシャトー
の2001年…頭の中ではシャトー・パルメのラベルが飛び交っていました…

でも、答えは…


ワインフィックス店長のブログ


レ・フォール・ド・ラトゥール2000年

が~ん、また外してしまった…トホホ…しょぼん

しかも実は非常に大きなヒントがあったのです!?
上の写真を見てピ~ンときた方もおられるかと思いますが…そうですワインが入っている
デキャンターです。
このデキャンターは俗に“ラトゥール・デキャンター”と呼ばれており、その名のとおり
ラトゥールのデキャンターです。
ベースの部分にはラトゥールのエチケットと同じ塔が刻印されています。

いやいや、まいりました汗

でも、最後にもう一つだけ言い訳させてくださいショック!
レ・フォールの2000年のセパージュはカベルネ60%、メルロ40%で通常のヴィンテージと
比べメルロの比率が高いのです(通常はカベルネ70%~が多いです)。
そして、2001年のパルメはカベルネ51%、メルロ44%、プティ・ヴェルド5%です。

しかし、やはりそこはプロとして不甲斐無さも感じつつ、素直に反省しますパンチ!

皆さんこれからも宜しくお願いします音譜

3連休明けの今日は…


ワインフィックス店長のブログ


連休中に沢山のご注文を頂き、有難うございますニコニコ

いや~、まさに嬉しい悲鳴です。。クラッカー

朝一から出荷作業を始めたのですが、なんとか本日出荷の分は発送する事が出来ましたチョキ

20日からスタートした今回の『決算赤字大放出セール』 ですが、まだまだ在庫はございますので、
ぜひこの機会にお得にご利用ください!!

明日・明後日も出荷予定が沢山ありますが、頑張って出荷作業をやっていきたいと思いますアップ

では、では…音譜

『決算赤字大放出セール』開催…!

ワイン専門オンラインショップ“wine FIX” では、本日ただいまより3月31日までの期間、

『決算赤字大放出セール』 を開催致しますクラッカー

今回は大変お得なワインセット2種類と、単品セール商材16アイテムご用意ビックリマーク


ワインフィックス店長のブログ


ぜひ、この機会をお見逃し無く、お得にワインワインゲットしてください!!

詳しくは当店のHP をご覧下さいニコニコ

では、では…音譜