久しぶりのブラインドテイスティング…
久しぶりにブラインドテイスティングをやりました
最初に言い訳をしておきます(そうです、今回も見事に外してしまいました…)
この日はこれが3本目だったのですが(ちなみに1・2本目は先日レポートした2007年の
“エシェゾー”&“エシェゾーV.V.”です)、既にこのワインを飲んだ時には、花粉症の
せいもあり鼻があまり利かない状態でした。。
ワインはボルドーグラスに注がれた状態で提供され、デキャンタージュされています
まずは外観からです
色は比較的濃く、深みのある色合いです。
さほど熟成した感じは無く、割と若いヴィンテージかな~…
そして香りはボルドー左岸、明らかにカベルネ主体のワインの香りですが、若干メルロの
比率が高いような雰囲気です。
また、色合いから感じたよりも熟成が進んでいるイメージを持ちました。
この時点での判断:マルゴーかグラーブの2000年代前半のワインかな…
そしていよいよ口に含みました
やはり間違いなくボルドー左岸のカベルネです。
非常に力強いタンニンと、凝縮した果実味を持っています。
しかしながらタンニンの角はかなり丸くなっており、酸も落ち着いた印象です。
余韻も比較的長く、格付けシャトーの持つ雰囲気をまとっています。
と、ここでヒント…。。
まず、抜栓時間は朝の10時との事。
そして今(午後8時過ぎ)テイスティングしたら、若干硬さがあった為デキャンタージュ
したそうです。
という事は、この時点で抜栓から約10時間経過しています。
なるほど~…それでタンニンが丸くなってるのか~…
さあいよいよ答え合わせの時間ですが、私の出した答えは、マルゴー村の格付けシャトー
の2001年…頭の中ではシャトー・パルメのラベルが飛び交っていました…
でも、答えは…
レ・フォール・ド・ラトゥール2000年
が~ん、また外してしまった…トホホ…
しかも実は非常に大きなヒントがあったのです
上の写真を見てピ~ンときた方もおられるかと思いますが…そうですワインが入っている
デキャンターです。
このデキャンターは俗に“ラトゥール・デキャンター”と呼ばれており、その名のとおり
ラトゥールのデキャンターです。
ベースの部分にはラトゥールのエチケットと同じ塔が刻印されています。
いやいや、まいりました
でも、最後にもう一つだけ言い訳させてください
レ・フォールの2000年のセパージュはカベルネ60%、メルロ40%で通常のヴィンテージと
比べメルロの比率が高いのです(通常はカベルネ70%~が多いです)。
そして、2001年のパルメはカベルネ51%、メルロ44%、プティ・ヴェルド5%です。
しかし、やはりそこはプロとして不甲斐無さも感じつつ、素直に反省します
皆さんこれからも宜しくお願いします

最初に言い訳をしておきます(そうです、今回も見事に外してしまいました…)

この日はこれが3本目だったのですが(ちなみに1・2本目は先日レポートした2007年の
“エシェゾー”&“エシェゾーV.V.”です)、既にこのワインを飲んだ時には、花粉症の
せいもあり鼻があまり利かない状態でした。。

ワインはボルドーグラスに注がれた状態で提供され、デキャンタージュされています

まずは外観からです

色は比較的濃く、深みのある色合いです。
さほど熟成した感じは無く、割と若いヴィンテージかな~…
そして香りはボルドー左岸、明らかにカベルネ主体のワインの香りですが、若干メルロの
比率が高いような雰囲気です。
また、色合いから感じたよりも熟成が進んでいるイメージを持ちました。
この時点での判断:マルゴーかグラーブの2000年代前半のワインかな…

そしていよいよ口に含みました

やはり間違いなくボルドー左岸のカベルネです。
非常に力強いタンニンと、凝縮した果実味を持っています。
しかしながらタンニンの角はかなり丸くなっており、酸も落ち着いた印象です。
余韻も比較的長く、格付けシャトーの持つ雰囲気をまとっています。
と、ここでヒント…。。

まず、抜栓時間は朝の10時との事。
そして今(午後8時過ぎ)テイスティングしたら、若干硬さがあった為デキャンタージュ
したそうです。
という事は、この時点で抜栓から約10時間経過しています。
なるほど~…それでタンニンが丸くなってるのか~…

さあいよいよ答え合わせの時間ですが、私の出した答えは、マルゴー村の格付けシャトー
の2001年…頭の中ではシャトー・パルメのラベルが飛び交っていました…
でも、答えは…
レ・フォール・ド・ラトゥール2000年
が~ん、また外してしまった…トホホ…

しかも実は非常に大きなヒントがあったのです

上の写真を見てピ~ンときた方もおられるかと思いますが…そうですワインが入っている
デキャンターです。
このデキャンターは俗に“ラトゥール・デキャンター”と呼ばれており、その名のとおり
ラトゥールのデキャンターです。
ベースの部分にはラトゥールのエチケットと同じ塔が刻印されています。
いやいや、まいりました

でも、最後にもう一つだけ言い訳させてください

レ・フォールの2000年のセパージュはカベルネ60%、メルロ40%で通常のヴィンテージと
比べメルロの比率が高いのです(通常はカベルネ70%~が多いです)。
そして、2001年のパルメはカベルネ51%、メルロ44%、プティ・ヴェルド5%です。
しかし、やはりそこはプロとして不甲斐無さも感じつつ、素直に反省します

皆さんこれからも宜しくお願いします

3連休明けの今日は…
連休中に沢山のご注文を頂き、有難うございます

いや~、まさに嬉しい悲鳴です。。

朝一から出荷作業を始めたのですが、なんとか本日出荷の分は発送する事が出来ました

20日からスタートした今回の『決算赤字大放出セール』 ですが、まだまだ在庫はございますので、
ぜひこの機会にお得にご利用ください

明日・明後日も出荷予定が沢山ありますが、頑張って出荷作業をやっていきたいと思います

では、では…

『決算赤字大放出セール』開催…!
ワイン専門オンラインショップ“wine FIX”
では、本日ただいまより3月31日までの期間、
『決算赤字大放出セール』 を開催致します
今回は大変お得なワインセットを2種類と、単品セール商材を16アイテムご用意
ぜひ、この機会をお見逃し無く、お得にワイン
をゲットしてください
詳しくは当店のHP をご覧下さい
では、では…
『決算赤字大放出セール』 を開催致します

今回は大変お得なワインセットを2種類と、単品セール商材を16アイテムご用意

ぜひ、この機会をお見逃し無く、お得にワイン
をゲットしてください
詳しくは当店のHP をご覧下さい

では、では…
