山梨産のトウモロコシでチームづくり2!? | 人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

ファシリテーションとはグループから最大を引き出す技術ですが、人間関係ファシリテーションは様々なファシリテーションがあるなかでもその根幹をなすものです。 ここでは体験学習の循環過程をもとに話を進めていきます。

 「チームビルディングで最初にやること2」


会場:横浜市教育センター 


今回は先日参加しました「人間関係のファシリテーション」イン 横浜 での

勉強会に参加した様子2をお届けします。


前回までのあらすじ・・・


ファシリテーターから与えられた幾つかのテーマを

基に後ほど、グループ発表する今回のワーク。


ところが・・・


開始直後からテーマ決めがスムーズに行きません。


気がつくと発表の時間も鬼のように

迫ってきます。



お昼だけは絶対に抜くわけには行きません。



そこで取った最後の手段とは・・・



【お互いの気心が知れないうちに進めると・・・ 】
HR横2

テーマをアバウトに決めてやってみよう!

但し、山梨産のトウモロコシはツールとして使おう!


というものでした。


こんないい加減なやり方で発表できるのかな? と

思っていた矢先、自分達の順番が来ました。


もう、何をやったかのか覚えていないくらい、

即興じみたというよりは、即興そのものでした。


その結果は・・・


【お恥ずかしい限り】

HR横6

様々な理由が考えられますが、


もっとも大切なことを忘れていたように思います。

それは、メンバー一人ひとりと言うよりも

相互の関係性がつながっていなかったように感じました。


このことから次のことを学びました。


チームビルディングで最初にやることは、テーマ決めではなく、

お互いの関係性をつくることということを。





■お知らせ


メルマガ「会社を変えるファシリテーション!」発刊しました。


下記にアクセスしていただければご購読いただけます。
http://www.melma.com/backnumber_175923/


質問力を研ぎ澄ましたい方は


こちらの会場で!

http://globfa.noblog.jp/e81.html