テーマ 「小さな大冒険」
会場:横浜市教育センター
今回は月1で行っている「人間関係のファシリテーション」イン 横浜 での
勉強会に参加した様子をお届けします。
ご覧のように壁は本、本、本で埋まっている会場です。 本当に本臭い・・・
「今年の梅雨は空梅雨なのかな?」と思いつつ、横浜のセミナールームへ向かいました。
開始時間は午前10時からですが、接続の時間を考えて会場へ向かったため
今回は珍しく早く到着。
今回の勉強会の目的が明確になっていなかったように思っていたので、
自分のなかでは一応の準備をして臨みました。
10時になり、車座になって各自、思い思いに
自分の「今の感じ」と「今日の期待」を出し合っていきました。
ここでは、「最近ブログにはまっていて、今回の様子もブログで紹介してもよい?」と
皆さんに許可を得て、写真を撮ったり、このように記事を掲載することを伝え、了解を得ました。
各人が一通り、状況を共有したのち、いよいよ体験学習へ・・・
実習の相談をしているうちに・・・
「自己内プロセスをやろう!」と言うことになり、
急遽、ファシリテーターと打合せに入る。
ファシリテーターは落ち着いた身のこなしと熟慮が評判の「にっち」さん。
ここから実習がスタートします。
先ずは「体験」・・・
にっちさん「皆さん準備はよいですか?」
「これから実習を始めます」
「先ず最初に目を閉じてください」
「これからある実験を行いますが、ボランティアとして
やってもよいという人は、手を挙げてください」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「はい、これで実習を終わります」
この間30秒
直ちに「振り返り」へ入ります。
次は「指摘」・・・
全員に振り返り用紙が配られます。
用紙には今の実習に関する質問です。
1.あなたの取った行動は?
2.その行動の背景は?
3.自分の中、気持ち、感情、考えで起きていたことは?
等を紙に落としていきます。
ここでは「コンテント」と「プロセス」の2つに分けて記載します。
先ずは「コンテント」、 コンテントとは「内容、話題、行動」を指します。
今の実習でいうと・・・
にっちさんの「皆さん準備はよいですか?」
「これから実習を始めます」 と言うような発言とか
5秒たって、 Aさんが手を挙げた。
つづいてAさんの隣のCさんが手を挙げた。
10秒たって、Yさんが手を挙げた
30秒直前にWさんが手を挙げた といったことです。
プロセスとは「一人ひとりの中で起こっていたこと」を指します。
今の実習でいうと・・・
周りの気配をうかがってからやろうとおもっているので、
今回は早く手をあげようと思うが、やっぱり気になって
今回も手を挙げようか迷った。
誰が手を挙げているのか非常に気になった。
見えないのが嫌だなあと思った
なぜ目をつぶらせるのか興味がそちらへ行った。
と言うことです。
その次のステップは
「分析」・・・
ですが、今日はここまで。
次回へつづく・・・

