Jo の タイチキンサラダ | Just do it

Just do it

From Sydney Australia

昨日 購入した お野菜達で

 

一昨日 料理上手な空手仲間ちゃん

Jo に教えてもらった

 

 

Jo の タイチキンサラダ

 

 

作ってみました

 

 

ものすごく ヘルシーで 美味しいので

ここにレシピ 載せておきますねぇ

 

 

材料

 

鶏胸肉 2枚

白菜 6〜8枚(薄く切る) 

紫玉ねぎ 1個(薄く切る)

パプリカ 1個(薄く切る)

きゅうり 3本(種をスプーンで取って薄く切る)

人参   1〜2本(ピーラーで切る)

大きい唐辛子 1本(辛いの好きな方用 小さい微塵切り)

ミント  1カップ

コリアンダー 1カップ

 

ドレッシング

 

ライムジュース 大さじ2

米酢      大さじ2

フィッシュソース 1/4 カップ

グレープシードオイル

(オリーブオイルでも良い)1/4カップ

砂糖     大さじ1

ニンニク   一かけ 潰して微塵切り

唐辛子  小さじ2 微塵切り(オプションです)

 

お好みで 最後に 1/2 カップ ローストピーナッツの微塵切り

 

 

 

まずは 鶏胸肉を 茹でます

お鍋に 鶏肉が浸るくらいの水を入れて(お塩とお酒をちょっと入れて)

少し沸騰させてから ここで 火を止めて 蓋をして

40分程 置いておく

(じっくり 火を入れる感じ)

こうすると もも肉が すごく柔らかいんです

 

 

 

後は もう 野菜達を切っていくだけ

 

 

最後に 少し冷まして 食べやすい大きさに切った

鶏肉を入れて ドレッシングをふりかけて

 

混ぜるだけ

 

 

 

もぉ いくらでも 食べれるわ これ

 

今夜は 夫、娘、末っ子ちゃん、私の4人で

ワイン飲みながら

ほぼこれを食べ尽くしました

 

 

しかも この もも肉

少し多めに 作っておくと

サンドイッチに入れたり

チャーハンに入れたり

普通に そのまま食べても良いし

それでも余ったら コパーにもあげちゃうよ笑