快気祝い | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

病気か治ってからの初ワイン会ニコニコ

 

 

クリュッグ グランキュヴェ NV 166シャンパン

乾杯はクリュッグラブ

いつ飲んでも美味しいクリュッグだが、今回もしっかりした味わいでクリュッグしてるOK

で、ここ数年ほとんどワインを買ってないので知らなかったが、クリュッグのグランキュヴェにエデョションナンバーが入ってる。

2016年末からという事なのでもう1年以上前の事か・・・

これは「166」で最新っぽい。

しかも今回は確認しなかったけど、裏には「IDコード」もあるらしい?

2012年からという事だけど、それを調べるとそのボトルの全ての事がわかるらしい。

今度手持ちのボトルで確認してみようグッ

 

モンラッシェ 1992 / ルイ・ラトゥール白ワイン

今回のメンバーには迷惑かけたので、奮発して悶ウインク

香りを嗅ぐとミネラリーでキラキラしてるが、口に含むとパワーで押してくるタイプびっくり

香りから想像する味わいは、綺麗に熟成したアプリコットとクリーンでタイトなキラキラ煌めくミネラル感って感じだったけど・・・

このボトルは蜂蜜、パター、カフェオレ・・・

所謂この時代のR・パーカーを意識した白ワインの造り。

とは言え、中盤からシュヴァリエっぽい繊細さとバタールの豊満さが綺麗にバランスが取れモンラッシェにしか出せない素晴らしい味わいにラブ

 

ブラニー スール・ド・ダンヌ 1991 / ルフレーヴ赤ワイン

今はなき、ルフレーヴのブラニー。

綺麗に熟成して、綺麗でエレガントで透明感があるキラキラ

飲んでいてウキウキしてくるニコニコ

30年近くたつのにこんなに綺麗なブラニー、シャルドネに植え替えて欲しくなかったねショボーン

 

サントリー TOMI 2006白ワイン

私が貴腐ワイン好きという事で〆に頂いた。

凝縮した甘みは杏子っぽくて、熟成シャンパンのようびっくり

イケムのような繊細さはあまり見当たらないが、日本の貴腐もここまで来たかとちょっと感動音譜

ただ値段もイケム並みに凄いらしいビックリマーク