2018年最初のワイン会 | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

今年最初のワイン会

 

ペルトワ・モリゼ ブラン・ド・ブランシャンパン

お鮨なのでBdBをグッド!

結構お気に入りのペルトワ・モリゼウインク

ル・メニル・スール・オジェ主体のグラン・クリュ100%のシャンパンシャンパン

ドサージュが9g前後と自分には微妙に多いかなと思うけど、味わいには変な甘さは無くて美味しいドキドキ

迫力はないけど、泡も自然でドライな味わいはお鮨にもバッチリでしたOK

 

ピュリニー・M レ・ピュセル 1994 / ルフレーヴ白ワイン

これはワイン仲間の持ち込みだけど、実は恐ろしい事に偶然私も同じルフの94ピュセルを持ち込む予定だったポーン

いつもは何を持ってくるか聞く事は無いんだけど、今回は何故か聞いた。。。

そしたら見事にビンゴだったのでビックリ滝汗

恐ろしい。。。

で、味わいは最初少し香りにコルキーさがあったけどすぐに消えると良い意味でヤバイ感じの昔のルフレーヴワイン!

とても綺麗に熟成してて94らしいエレガントで貴婦人の味わいOK

果実味がしっかり生きてて甘みも残ってる音譜

バタールのような迫力はないけど、決して太くならないタイトな優しさがとても良いドキドキ

やっぱり94という年は絶対にオフビンとは思えない・・・

 

シュヴァリエ・モンラッシェ ドモワゼル 1994 / ルイ・ラトゥール白ワイン

という事で、ルフ・94ピュセルは仲間に任せて私はこちらをグッ

ピュセルよりミネラリーで24年も経つのにまだ塩気を感じるポーン

ピュセルのような甘美さではなく、ハイトーンでスパッと切れる味わいが特徴ドキドキ

どちらも香りの開きが少々大人しめだったけど、ピュリーらしく上品な味わいで素晴らしかったOK

こちらも94らしさが出てて、ワイン好きにはたまらない1本でしたウインク

 

ブルゴーニュ・ルージュ 2006 / G・ルーミエ赤ワイン

ルーミエのレジョナル、買おうと思ってもすぐに売り切れちゃうので私にとってはある意味レア物てへぺろ

味わいは、まだ若くて樽が溶け込んでないがタンニンは果実味に隠れててほとんど感じないOK

ピュアで滑らかな舌触りがとても良いドキドキ

赤系果実満載で、あと数年寝かせてバランスが整えばビックリするほどキュートなワインになりそうウインク