今季初鴨鍋♪ | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

ワイン仲間が鴨鍋を食べたいというので、代々木八幡の大野屋さんに今シーズン最初の鴨鍋ワイン会チョキ

 

 

乾杯はクリスマスも近いのでドンペリ飲み比べOK

ドンペリニヨン 2004 イリス・ヴァン・ヘルペンシャンパン

04のドンペリはホントいつ飲んでも美味しいですドキドキ

ちょうど飲み頃に入った感じも、まだパワーがあり生き生きしてる。

 

ドンペリニヨン 2000シャンパン

こちらは色が濃く熟成が入り杏子系の熟成シャンパンチョキ

最初は04の方が分かりやすい美味しさでグイグイ飲めるが、時間と共に00も味わい深くなってしみじみと熟成シャンパンを味わえたドキドキ

先日のクリスタルもそうだけど、2000年もそろそろ熟成シャンパンの域に入ったか?

やっぱり自分はR.MよりN.Mの方が好きなようだてへぺろ

 

ムルソー 2006 / コシュ・デュリ白ワイン

まだ早いかと思ったけど、このボトルは少し解れてきてるOK

06とは思えない綺麗な酸と透明感ラブ

余韻もほんの少しだけゴマ感はあるけどきついオイル香はないOK

余韻も長めで、これが村名とは信じがたい。

そこら辺のグランクリュより数段美味しいOK

で、このボトルは赤用セラー(設定温度18度)に入れてあったのでそろそろ飲み頃が来そうですが、14度以下設定のセラーとかテラダだとまだ硬いかもですね。

それにしても自分の一番好きな白ワインはコシュデュリという感じがだんだん固まってきたか????ウインク

 

そしてメンバーの中にブラインドに凝ってる人がいたので赤はブラインドで・・・

それにしてもココの蕎麦屋さん、こんなブラインド用のグッツもあるなんて凄過ぎ!グッ

まず色を見ると縁に少しオレンジ。

香りは最初にミントからの綺麗な熟成香。

味はハイトーンで透明感&冷涼感があって綺麗なワイン。

タンニンは感じず、鉄っぽくもなく、田舎っぽくもない・・・

という事で、まず一発目は色からヴィンテージは「2002」か「2007」。

味わいから畑は「ヴォーヌ・ロマネ」か「シャンボール・ミュジニ」。

と、ここから絞ろうと思ったけど、出題者から「畑はジュヴレです」と痛恨の一撃滝汗

え~ポーン

ぜんぜんハズレじゃん。。。

じゃあ、造り手は「デュジャック」が「フーリエ」?

また出題者から「ぜんぜん違うのでオープンします」と容赦ない発言笑い泣き

ジュヴレ・シャンベルタン レ・コルボー 2004 / セラファン赤ワイン

全然カスリもしませんでした滝汗

こんな綺麗なセラファン・・・

ただミントを感じた時にもっと考えていれば「2004」は当てられたかもしれないてへぺろ