新「五徳」にて | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

奥渋の「五徳」が引っ越し&リニューアルしたので行ってみたチョキ

 

乾杯はクリスタルシャンパン

ルイ・ロデレール クリスタル 2000シャンパン

思ったより熟成してる。

甘くアンズを思わせる味わいは熟成シャンパンならではOK

 

シャサーニュ・M レ・リュショット 2007 / ラモネ白ワイン

ラモネはピュリニーの方が好きだけど、このリュショットは別ですねOK

まだ若さ溢れる味わいだけど、凝縮された果実味と綺麗な酸が素晴らしいラブ

後半はバタール寄りの力強さが出てきて、切れ味よりズドーンと押してくる感じ。

07というお気に入りのヴィンテージだからか、癒されたドキドキ

 

バタール・モンラッシェ 2000 / ミシェル・ニェロン白ワイン

このボトルは少し熟成が早い感じだけど、ミネラル豊富で美味しく飲めましたチョキ

ただ弾けるような物がないので状態が今一つって感じはするけど、ニェロンのワインは不安定なので生きてて良かったって感じですてへぺろ

 

シャンボール・ミュジニー 2000 / コント・ジョルジュ・ヴォギュエ赤ワイン

このボトルは状態が良すぎて、まだ若々しいOK

樽感が残ってて少しボルドーチックだけど、優しさがあって熟成するとかなり良いワインになる事は誰でも感じ取れるOK

 

ビュイッソン レナール 2001 / ディディエ・ダグノー白ワイン

酸っぱいっすびっくり

かなり強烈な酸が支配してて、ソーヴィニヨン・ブランでこんな酸が強いのは初めてかなはてなマーク

後半かなり落ち着きましたが、ちょっとこのボトルはアリゴテぽかった滝汗