マルティニークにてワイン会 | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

アグラパール ブラン・ド・ブラン 2004シャンパン

今まで飲んだアグラパールの中で一番美味しく感じた。

ドサージュは5gのようだけどペタペタした甘みは無く、ブラン・ド・ブランらしいキレがあって喉越しもスムースグッド!

やや熟成した味わいは、最後までキレを保っていたOK

 

ボーヌ クロ・デ・ムーシュ 1988 / ジョセフ・ドルーアン白ワイン

綺麗に熟成したクロ・デ・ムーシュ。

最初はポッチャリした感じがあったが徐々に引き締まり、綺麗な白ワインにOK

グラン・クリュのような偉大さは感じないが、これだけ綺麗に熟成した白ワインはさすがに美味しい音譜

そしていつも通りエチケットの蜂を感じさせる蜂蜜感はさすがムーシュグッド!

(ムーシュと言うだけあって、私はあの虫の絵は「ハエ」だと信じてますが(^^;)

 

バタール・モンラッシェ 2001 / P・モレ白ワイン

01のP・モレはムルソー・ペリエールをはじめ未だにガチガチだけど、このバタールはややほぐれてきたかはてなマーク

香りは若いルロワ張りのゴマの香りがあり、その香りが熟成の影響か少し硫黄も入ってきてるポーン

ただこの香りを「合」とするか「否」とするかは個人の好みウインク

味はバタールとは思えないタイトでクリーンな味わいドキドキ

モレ・ブランにはあまり感じないピエール・モレ(ドメーヌ物)のこの引き締まり感、大好きだな~ラブ

 

ヴォルネ レ・ミタン 2004 / モンティーユ赤ワイン

恥ずかしながら「ミタン」というヴォルネは初めて飲むかもはてなマーク (ラファルジュも作っているらしい)

ヴォルネらしくエレガントで綺麗な味わいOK

04の青さもあまり感じなく、赤系の味わいが良い感じ。

モンティーユのワインは飛びぬけないけど、いつも安定してる。