カープ祝賀会 | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

カープファンじゃないけど、カープ男子と青山の居酒屋「八」で祝賀会野球

 

 

 

ジャクソン 734シャンパン

「734」のノーマルキュヴェ。

「734」は2006年をベースに、05年を22%、04年を5%アッサンブラージュ

シャルドネ54%、ピノ・ノワール26%、ピノ・ムニエ20%

ドサージュは3.5g/Lと極辛口、との事。

味わいは、やや熟成が入って、ドライながらもコクがあり美味しいキラキラ

ドサージュが少ないとはいえ、後半はやや甘くなり重厚な味わいに。

和食より洋食系の方が相性が良さそうだルンルン

 

ムルソー ナルヴォー 1996 / ミシュロ白ワイン

セラーに眠ってたミシュロの96飲み比べ。

まずナルヴォー、色は綺麗な黄金色で20年の年月を感じる色合い。

香りはやや弱めで華やかさは無い。

味は劣化感は無く、年相応の熟成感OK

果実味もしっかり残ってるし余韻もあるキラキラ

ただ結構タイトでドライな味わいで、ムルソーと言うよりシャブリっぽかった滝汗

小柄ながらも美味しいワイングッ

 

ムルソー ジュヌヴリエール 1996 / ミシュロ白ワイン

こちらはナルヴォーより良く出来ていて、やっぱり格が数段上の味わいグッ

まず香りの構成が複雑で熟成したミネラル香がキラキラしてるキラキラ

味もタイトながらしっかり熟成した果実味があり、バランスも良くて余韻も長めドキドキ

ナルヴォーは考えながら飲んだけど、ジヌヴリは飲むとすぐに口の中がチョイ熟シャルドネの世界にルンルン

今回の2本はP.M.Oの影は一つも感じられなかったOK

 

ミシュロは安くて長持ちするのでワインを始めた頃からお世話になってるウインク

ただナルヴォーとかは一流の造り手のとは少し隔たりがあるかなはてなマーク

ま、生きてただけでも感謝ですがニコニコ

 

シャンボール・M オー・ボー・ブリュン 2004 / G・バルト赤ワイン

久しぶりのバルトはてなマーク

ん~、やっぱり華やかで良いですねルンルン

04の青っぽさが少し出てたけどネガティブな感じではなくて美味しいOK

ややミルキーで複雑な味わいはちょっとドニ・モルテっぽかったラブラブ

久しぶりのバルト、美味しかったウインク