TVみた感想を少し | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

(多分)

TBSのクレイジージャーニーで奇界遺産トルクメニスタンの特集だったので、

 

私のブログのアクセスがいつもより多くなったんじゃないかと思ってますが、、、

 

 

トルクメニスタン、

私が住んでた頃と変わってなくて、なんか懐かしかったです。

 

そして面白かったと思います。

(TVerで一週間は観れると思います)

 

 

毎回、トルクメニスタンに住んでたって言うと、どんな国か聞かれるんだけど、

手っ取り早く、この番組見て欲しい。(と思った)

 

 

 

ネタバレですが、

 

白い車は、私が住んでた時に 急に街中は白い車のみってなって、塗装させられてました。

 

 

外国人にCurfewはあって、私が住んでた頃は夜10時にはウチに帰らないといけなかった。

(TVでは夜8時って言ってたけどね、今はそうなのかな??)

 

あんまり破った事ないけど、現地人の行くクラブみたいな所に 夜更け(10時過ぎに)行った時は、

結構若い子が普通に遊んでて、ちょっとビックリしました。

 

 

結婚式場は、私の認識は、結婚許可証をもらうところで、

結婚したらそこに行って認可してもらう?的なところだったような〜。

(なので もちろん政府機関)

 

 

TV塔は、(私は電波塔と思ってたんだけど、)私たちが2軒目に住んでた家の前の住民がフランス人夫婦で、

(駐在妻会で知り合って、その方が帰国するのでそこを紹介してもらったんですが)

旦那さんが、そこの関連の仕事をなさってらっしゃいました。

 

 

イルディスホテルは、私は1回だけ伺ったことあるのですが、

その時は日本大使館の天皇誕生日の祝賀会がそこで執り行われて伺いました。

ホテル自体は誰でも入館できたはず。上層階に素敵なBarがあったと思います。

 

 

地獄の門も、(今は柵ができてるらしいけど)誰でも行けたんだけどなぁ。

 

(その時のブログ    ↓  ↓  ↓   )

 

 

 

 

報道取材だと、いろいろ制限されてるのかもしれませんね。

 

 

 

とっても不思議な街だけど、

アシカバットの街中はホント、ゴミひとつ落ちてない綺麗な街で

 

もっと旅行者が訪れて欲しいと思う(やっぱり)面白い街です。

 

(けど、私意見、ホテルは盗聴されてるテイでね)

 

 

取材で使われてた宿泊ホテルがスポーツホテルだったんだけど、

よく中華を食べに行きました。

(大きなショッピングモールの斜向かいだから割と便利な立地なホテル)

 

 

 

あと、いろいろ変な決まり?(法律なのかは疑問?)があって、

その一部体験のブログ です   ↓  ↓  ↓  

 

 

 

 

 

 

 

で、

私の方は、週末に(久しぶり)扁桃腺が腫れて風邪か??になって

(私、子供の頃から具合が悪くなるの土日で、学校休めないパターンな子だったの)

 

年中休みの今になっても土日かっ、って自分にツッコミながら

 

 

月曜日は前から予約してた1年おきの婦人科検診行って、

 

(出掛けてなくて)さしてブログのネタなしなんですが、、、

 

 

 

今週は、ゆるく予定があるので、

それまでに回復しようとゆっくりしてます。

 

(ちゃっかりウチ飲みしてますが・・・)

 

 

 

(関係ないけど、先々週ぐらいのスィートピー)

放ってたら、(捨てる時に気づいたんだけど)

Peaだけに豆の鞘みたいなのが2つ生えてた・・・