ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
長い旅を終え、シチリアに戻ってきました。
この日は早速のお休みなので、近所のトラットリアまでルームメイトと一緒に出かけてきました。
↓トラットリアの門構え。
↓食べたのはアエオエ・オリオ・エ・ペペロンチーノのパン粉掛け!アリオエは日本で主流のパスタですが、全国のイタリアのリストランテでは殆ど見かけません。その中でもシチリアでは何故か比較的見つけやすかったです。
↓ビールも注文。このビールは北のビールですが、、おいしかった。
ではまた
次の日にももう一つ街を散策。
同じロンバルディア州にあるブレシアという街にやってきました。
↓ブレシアの街並み。噴水が多い街としても有名だそうです。
↓ドゥオーモ。
↓この日のお昼はブレシアの郷土料理であるカゾネッチェリ(Casonecelli)というラビオリを頂くことに。元々都市国家だった街が多いため、名前も郷土料理も様々です。
ピエモンテ州の後、旅行に来てくれていた父とそのお友達をミラノ・マルペンサ空港まで送り、その後少し近くの街を見て周る事に。
まず前から来てみたかったクレモナにやってくることに。
↓クレモナの中心街。イタリア一高いと言われる塔があります。
クレモナでもう一つ有名なのが、ヴァイオリン作りの歴史。有名なストラビバリも15世紀ここに工房を構えていました。
↓ストラビバリ博物館に貯蔵されているストラビバリウス
↓当時のものと思われる工房の様子。 ではまた
この日はミラノからトリノへ移動。
久しぶりのトリノの街です。
↓昔働いていたところの近くの広場。
↓その後はみんなでEatalyへ。トリフが旬でフロア中に香りを放っていました。
夜はConsorzioというガンベロロッソというイタリアの有名なレストランガイドのトラットリア部門で最高のトレガンベリ(3つの海老マーク)を取ったお店に行くことに。
↓最初に出てきたのはバットゥータ。牛肉のタルタルです。日本では生肉禁止になっているようですが、こちらでは勿論OK。この辺りの名物であったりします。
↓こちらは、牛の頬肉を使った煮込みとフラン!
この日はローマからの旅行も最終日でした。
みなさんお疲れさまでした!
夕方からは今回の旅のメインイベント、スカラ座へ行くことに!
↓ミラノのドゥオーモ!いつ見ても圧巻です。
↓ドゥオーモからガレリアを通り抜け、スカラ座に到着!前にはドレスアップした人達が大勢集まっていました。
↓こちらはスカラ座の内部。小さい部屋が沢山あり、ここが個室になってオペラを楽しめるようになっています。
結構安い方のチケットで個室の中の奥の方だった為、舞台を見るのは一苦労。。
それでもめったに来れる場所ではないので、よい経験が出来ました!