今日の主役はセリ。

ちょうど今、2月から4月にかけてが旬のこの野菜。
すき焼きやお鍋にしか使い道がないし、、、と、スーパーで並んでいても前を素通りすること、多くないですか?

でも、この「芹」という野菜、実はとっても色々な料理に使えます。
爽やかな香りがあって、ハーブの代わりにも使えます。

一度ハマったら抜けられないおいしさなんです。

今までのレシピの中から、セリのレシピを集めてみました。
思った以上に数があって、「どれだけセリ好きなんだ!」と改めて自分のセリ好きを確認。

ぜひ試してみてください!ハマっちゃいますよ♪

レシピ名をクリックすると、レシピページに飛びます。



#18 セリモーレ

メキシコ料理の「ワカモーレ」をアレンジ。パクチーの代わりにセリを使います。




#314 とろとろカマンベール セリのっけ

とろけるカマンベールチーズとセリを絡めて。最高です。




#318 タラとアサリのセリクリーム煮

アサリの出汁がきいたクリームにセリの香りがアクセント。




#352 ホタルイカとセリのガーリックソテー

旬のホタルイカとニンニクで炒めるだけの簡単おつまみ。ビールも進みます♪




#322 ブリのカルパッチョ たっぷり春菊&セリのせ

セリがハーブの役目。まさに和製ハーブです。




#23 たことセリの炊き込みごはん

普通のたこごはんが、セリを入れることでぐっとくるおいしさに!!




#287 ごぼうとセリのすき煮

すき焼きのあとに残りがちな「割り下」で赤ワインにピッタリのおつまみ。




#293 焼くだけクレソン&セリ

香りとほろ苦さのあるふたつの響宴。大人のおつまみ。




#4 セリボナーラ

写真がひどくてすみません。。
まったりとしたカルボナーラに香りとほろ苦さをプラス。ちょっと大人なカルボナーラ。




#9 鮭とセリのクリームリゾット

リゾットにもハーブの役目で使えます。


この時期食べなきゃもったいない!
セリのおつまみ、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪