やっとこの季節がやってきた!
ホタルイカがスーパーに並び始めました!!
待ちに待ってたので、嬉しい♪

今日はシンプルに、これも大好きな旬のセリとニンニク炒めに。
ホタルイカの旨みとセリの香り。そそられるおつまみです。



☆ホタルイカとセリのガーリックソテー☆


【材料 2人分】

ホタルイカ    100g
セリ       70g
にんにく     1/2片
オリーブオイル  大さじ1
塩        適量
胡椒       好きなだけ


【作り方】

① ホタルイカは、目と軟骨を取り除く。ニンニクはみじん切り、セリは4cmの長さに切る。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが出たら、ホタルイカとセリの太い部分を加え、中火で炒める。さっと炒めて油がまわったら、セリの葉の部分も加えて、塩こしょうで味を整える。




ホタルイカのワタの旨みとセリ独特の香りが合う!
セリがハーブの役目になって、ホタルイカの臭みを感じません。セリのシャキシャキとした食感もアクセントに。この食感を大事にしたいので、炒めすぎないようにしてくださいね!
シンプルにニンニクとせりだけですが、ホタルイカの旨みを充分引き立ててくれます。

ワインもいいけど、ビールや日本酒にも最高のおつまみです。




これに合わせたいワインは二つのタイプ。
ホタルイカの旨みが強いので、それに合わせたミネラル感が豊かな白ワイン
それか、セリの爽やかな味に合わせてハーブのような香りのする白ワインがオススメ。
選ぶのであれば、イタリアのヴェルメンティーのやフランスのサンセールやプイィフュメなどのソーヴィニヨン・ブランがいいと思います。

例えば、こんなワイン。フランスのサンセール。クリック♪

イタリアのヴェルメンテッィーノも♪クリック♪





ホタルイカとセリのガーリックソテーとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪