[365日ワインのつまみ]ワインに合うおつまみレシピ

ワインにぴったり合うおつまみレシピを公開。
旬のものや、簡単に手に入る食材を使って、家で簡単にワインと料理のマリアージュ♪
ワインを飲む時何を作れば?という悩みを解決します!


テーマ:
今日ご紹介するのは、鰆の味噌漬け
ポイントは、味噌床にヨーグルトを混ぜるということ。

ヨーグルトを混ぜることで、お魚に味噌味がしっかりと染み込むのに、しょっぱくなりません!
とってもまろやかな味の味噌漬けに。
しかも、しっとりとした食感に!!
ヨーグルトの酸味が嫌な感じに残ってしまうことも全くありません。

味噌漬けは、いわゆる「和食」ですが、ワインとの相性もとってもいいので、ワインのおつまみにも最高です♪

作って冷凍しておけば、食べたい時に解凍して焼くだけなのでとても便利。
お弁当や朝食などにも使えるレシピです!!



☆鰆の味噌ヨーグルト漬け☆




【材料 4人分】

鰆       4切れ(400g弱くらい)
味噌      40g
ヨーグルト   50g


【作り方】

① ザルの上にペーパータオルをのせ、その上にヨーグルトを置いて、10分置く。(軽く水切りする)



② 味噌とヨーグルトを混ぜる。



③ サランラップを広げ、鰆一切れに②の1/4量ずつまぶしてラップでくるむ。冷蔵庫で一晩〜二晩漬けておく。(お好みの漬け加減で)





④ 食べる時に、味噌をぬぐって、魚焼きグリルで焼く(油少々を熱したフライパンで両面焼いてもOK。味噌がついていると焦げやすいので注意。)

⑤ お好みで粒マスタードを添える。








しっとりジューシーに焼きあがった鰆は、甘みや脂が程よくとっても美味しい。
味噌の旨味が鰆自体の旨味を引き立ててくれるし、ヨーグルト効果でしっとりと柔らかく焼けるんです。

味噌床にヨーグルトを混ぜる事で、じっくり時間をかけて味噌に漬けても、しょっぱくなりすぎることがありません。
中までしっかり味は染み込んでいるのに、まろやかな味わいになります♪

鶏肉とか豚肉、牛肉を浸けても美味しいですし、鮭や鱈など、他のお魚でも美味しくできますよ♪

冷凍する時は、一晩冷蔵庫で寝かせて、味噌を拭ってからラップに包んで冷凍庫へ。






今回使ったのはこのお味噌。



以前伺った秋田県横手市羽場こうじ店の「㐂助味噌」

大豆と麹の割合が1対3。贅沢に麹をたっぷり使ったこのお味噌は、豊かな甘みが特徴。
べたっとしたような所謂「甘み」ではなく、芳醇というか深みがあって旨味を伴う甘み。

このお味噌、もちろんお味噌汁に使ったりしても美味しいのですが、味噌漬けに使うと最高に美味しい。
甘みが豊かなのでみりんやお砂糖を使わなくても、お魚やお肉に程よい甘みがつくのです♪


このサイトで販売もしているようです。




さて、このレシピに合わせたいのは、辛口の白ワイン。

お魚なので、旨味がしっかりしたワインを合わせるのがオススメ。
海の近くで造られているようなワインを合わせると相性がいいです。

家にあるワインと相性がイマイチだなと思ったら、粒マスタードをつけてみてください。
酸味効果でワインとの相性がグッとよくなります。






今回のチョイスはこれ。
イタリア トスカーナ沿岸部のヴェルメンティーノ。

グアルド・デル・レが造るヴァレンティーナ
コク、旨味をしっかりと感じるワインで、味噌の風味や鰆の旨味を引き立てます。
ほのかにナッティーな香りが、焼き目の香ばしさともマッチ。


チリのこのワインもおすすめ。

ビーニャ カサ・タマヤのワインメーカーズ グラン・レセルバ シャルドネ
ただ重いだけじゃない、酸味と旨味しっかりのチリシャルドネ。合います。








鰆が美味しいうちに是非お試しください!!




ホームページができました。
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラム始めました。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。