匠 鮨 おわな [恵比寿]後編 | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

匠 鮨 おわな [恵比寿]後編

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 TIMEZONEテラスビル 4F

電話番号 050-5597-9538

予約 Pocket Concierge

 
旗2020/10訪問
 
匠 鮨 おわな 前編の続きです。
 

牡蠣のおろし焼き

仙鳳趾の生牡蠣は身が大きく、濃厚で旨味たっぷり。

 

 

俎板の上で、ネタの温度を上げる為に寝かせていた中トロ↑
 

 

中トロ 赤舎利

宮城の鮪 (150kg) 中トロは二枚付けで提供。何の引っ掛かりもなく、絹の様な滑らかな舌触り。口の中で留まって欲しい気持ちとは裏腹に、あっという間にトロけて無くなってしまいました。充分脂が乗っていて、旨味を感じる鮪。

 

 

北海道雲丹バフン雲丹  白舎利

 

真たら白子の茶碗蒸し

出始めの白子。もうそんな季節なんですね。
 

上にポン酢がかけられていて、混ぜて頂きます。

 

 

特別純米 飛露喜

個人的に好きな銘柄です。これは追加でもう1合お酒

 

 

穴子ツメ 赤舎利

ふわっとした食感の穴子。ツメは主張し過ぎず、程良い煮詰め加減。

 

おはぎ
通称「おはぎ」すし匠、もしくは系譜のお店で食した事がある方はお分かりかと。
「恵比寿バージョンで」と供された「おはぎ」は、海苔付きで供されました。
 
 
ネタケース
何にしようか迷いますね。
 
追加で2貫頂きました🍣
 
赤貝
香りはあまりしなかったのですが、綺麗に下処理され、臭みは全くない、コリっとした食感が愉しめる赤貝。
 
 
黒ムツ 白舎利
皮目をサッと炙ってあり、香ばしさがあります。ネタの中心部は温度が低めで、ある意味温度のコントラストが愉しめる一貫。
 
 
お椀
魚でとった出汁の味噌汁。おろした大根入りなので、混ぜて頂きます。
 
アイス
すし匠(昔の頃)バニラか抹茶でしたが、こちらは5種類。ブルーチーズを頼んだら、ホワイトコーヒーもおまけで出して下さいました。ありがとうございます。
 
 
予約が取りやすいのは嬉しい限りです。やはりお鮨は食べたい時に食べたいですものね。物腰柔らかな店主のお鮨を頂きに、また是非伺いたいお店です。
欲を言うと、インパクトのあるお酒のアテ、一品があると尚嬉しいです。あくまでも呑兵衛の戯言ですが。。
 
お気に入り度
3.9 3.8