MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

ご訪問ありがとうございます。


日々食べ歩いたお店をご紹介してます。

諸事情により、2011,6月~2012,11月までブログを休止しておりましたが、2012,12月よりブログを再開させて頂きました。

その為、新旧情報をアトランダムにアップしていますので、ご了承下さいませ。

現在、ブログの更新が滞っておりますが、マイペースに更新して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


※当ブログの写真及びコメントの無断転用・転載は固くお断りしております。



インスタム momosyuran

テーマ:

赤坂 詠月 (えいげつ) [赤坂]

住所 東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル 4F

電話番号 03-6277-6293

定休日 日・祝日

 

旗Aug.2017

 

2年ぶりに、赤坂 詠月(えいげつ)さんへ。

 

前回ボリュームがあり過ぎて食べ切れなかったので、今回は予め全体のボリュームを少なめでお願いしました。。が、だいぶ気を遣って頂いたせいか、やや足りないボリュームになってしまいました。。
次回は、通常通りでお願いしようと思います。

 

 

今回は、カウンター席が取れず、お店奥にあるテーブル席で頂きました。

 

 

割り箸 おまかせコース(全体量少なめコース)

 

しかく蛸 オクラ

 

日本酒はよく知らないので女将さんお勧めの日本酒を頂きましたお酒

 

 

日本酒1本目

 

 

しかく落とし鱧

一見、一口サイズの鱧鮨かと思ってしまったのですが、落とし鱧でした。梅肉、山葵と共に。

 

しかく小鉢に鱧の肝醤油(右) 鱧の卵(左)

 

しかくお椀

冷たいお椀。この日はかなり暑い日でしたので、冷たいお椀とは嬉しい配慮。出汁でのばしたとろろ、新イクラのお椀で、吸い口の山葵をとかしながら頂きます。出立ての新イクラは、今シーズン初物。皮の柔らかい新イクラでした。

 

 

日本酒2本目

 

しかくお造り

 

ほしかれいは、かなり肉厚に切り付けされていて、食べ応えがありました。大将の、サービス精神旺盛なところは健在です。5cm位の大きさで、可愛いサイズの新イカ。

 

日本酒3本目

 

しかく焼物

長良川の鮎。蓼酢ではなく、蓼そのものが添えてあり、二杯酢と共に頂きます。蓼を齧って食べてみたのですが、こんなに辛味があるとは知らず、後から大変な事になり。。辛味が暫く舌に張り付いておりました(笑)

 

 

しかく北海道鰯のにぎり

脂がのっている鯵でした。大衆魚と言われた時代は終わり、今や鰯も高級魚になりつつあります。

 

しかく小鍋

小鍋は、由良(淡路)の鱧、松茸の鍋。今シーズン、初物の松茸頂けました。松茸は、文旦の松茸で、香りはあまり強くはありませんでしたが、そこそこ香る程度。とはいえ、かさのしっかりした大きめの松茸でした。鮑は柔らかく炊けてあり、磯の香りのある美味しい鮑でした。 

 

出汁が濃いめのお出汁。

 

 

しかく琵琶湖の穴子 白焼き

 

しかく冷菜

毛蟹の解し身、松の実、ボタン海老を和えた冷菜。ボタン海老は、やや小ぶりでしたが三尾も入ってました。

 

 

しかく土鍋ご飯

土鍋の炊き込みご飯は、伏見甘長唐辛子と、宮城県蔵王鴨でした。一客に対し、土鍋一台で炊いて頂けます。食べきれない分は、お土産で持ち帰る事が出来ます。

 

 

お食事

 

 

伏見甘長唐辛子 宮城県蔵王鴨

 

しかく水菓子

有りの実、シャインマスカット。

 

 

しかくどら焼き 出来立て

 

お薄

 

肩ひじ張らずに食事が出来る、アットホームさがいいです。それもこれも物腰柔らかで気さくな大将と、女将さんのお陰。帰りはお二人揃ってエレベーターまでお見送りして下さいました。

次回は、通常コースでお願いしようと思いますえへへ…


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。