6月16日のこと
友達にもらった一鉢のズッキーニを、心配しながら見守ってたら一つ大きな黄色い花が咲きました。
蜂もいないのにどうやって受粉するのかなあ、って。
開いた花の中を綿棒でくるくるなでたり。
大雨が降ると雨水が花の中にたまってしまったり。
雷雨と風がひどいときには、なんか心配で鉢を玄関に入れたり。
かといって肥料も上げず。
水もあげなかったら葉っぱがしんなりしてしまったことも。
あわてて水をあげたら葉っぱがピンとなり一安心。
そんなこんなしてたけど、でも実がなった!
いつ取ったらいいかと見ていたけど、先の方がだんだん黄色くなってきました。
お店で売ってるものよりははるかに小さい。
だんだん黄色くなって枯れてしまうかもと、収穫しました。
まだ他に小さい実がなっているので、家にあった花用の肥料を少しまいておきました。
せっかく取れたのだから、取れたてを食べなきゃ。
すぐ輪切りにしてフライパンで焼いて、
素材の味を楽しむため味付けもオリーブオイルと塩だけで、
いただきました。
味わうほどの分量はなかったけど、生でかじってもみました。
柔らかくて、けなげなズッキーニの味がしました。
前出のミネストローネに入れたズッキーニは二回目の収穫の一本でした。
その一本はもうちょっと大きくなりました。
やっぱり花用の肥料が効いたのかな。
その後、友達がズッキーニには雄花と雌花があると教えてくれました。
よく見たらあるある。
雌花はもともと花の下が少し膨らんでいます。
雄花は茎がまっすぐです。
綿棒のおかげで実ができたわけではなかったんだ!
でもそれからは花が開かなかったり、開いても大きく育たずに落ちてしまったりします。
だから三本目の収穫はまだないです。
気候のせいか、病気にでもなってしまったのか。
つぼみに小さな穴があいているのもあったり。
弱ってしまったのjか。
今年の収穫は二本かな。
来年もやるかな?
友達にもらった一鉢のズッキーニを、心配しながら見守ってたら一つ大きな黄色い花が咲きました。
蜂もいないのにどうやって受粉するのかなあ、って。
開いた花の中を綿棒でくるくるなでたり。
大雨が降ると雨水が花の中にたまってしまったり。
雷雨と風がひどいときには、なんか心配で鉢を玄関に入れたり。
かといって肥料も上げず。
水もあげなかったら葉っぱがしんなりしてしまったことも。
あわてて水をあげたら葉っぱがピンとなり一安心。
そんなこんなしてたけど、でも実がなった!
いつ取ったらいいかと見ていたけど、先の方がだんだん黄色くなってきました。
お店で売ってるものよりははるかに小さい。
だんだん黄色くなって枯れてしまうかもと、収穫しました。
まだ他に小さい実がなっているので、家にあった花用の肥料を少しまいておきました。
せっかく取れたのだから、取れたてを食べなきゃ。
すぐ輪切りにしてフライパンで焼いて、
素材の味を楽しむため味付けもオリーブオイルと塩だけで、
いただきました。
味わうほどの分量はなかったけど、生でかじってもみました。
柔らかくて、けなげなズッキーニの味がしました。
前出のミネストローネに入れたズッキーニは二回目の収穫の一本でした。
その一本はもうちょっと大きくなりました。
やっぱり花用の肥料が効いたのかな。
その後、友達がズッキーニには雄花と雌花があると教えてくれました。
よく見たらあるある。
雌花はもともと花の下が少し膨らんでいます。
雄花は茎がまっすぐです。
綿棒のおかげで実ができたわけではなかったんだ!
でもそれからは花が開かなかったり、開いても大きく育たずに落ちてしまったりします。
だから三本目の収穫はまだないです。
気候のせいか、病気にでもなってしまったのか。
つぼみに小さな穴があいているのもあったり。
弱ってしまったのjか。
今年の収穫は二本かな。
来年もやるかな?























