床に伏したお誕生日~♪ | さっちゃんのひとりごと

さっちゃんのひとりごと

”前向きにポジティブ、いつも笑顔で”
色とりどりの糸や布、お花に囲まれている暮らしが好き♡
長年刺しゅうとテニスを続けてきて
2013年から自宅で刺しゅうのお教室も開いています
認知症の母は近くの老人ホームに、娘たちは新米ママ奮闘中
夫と愛犬との毎日のこと♡

5月23日は、母の86歳のお誕生日でした~ケーキ

 

 

 

 

 

長女と2人で母の着物を着てサプライズでお祝いしよう~音譜

 

って以前から計画していました

 

 

 

 

 

ところが母が発熱と極度のだるさで体調を崩してしまいました汗

 

 

 

 

お誕生日前日に大きな病院を受診して

 

血液検査やCT検査をしてもらった結果

 

昨夏の入院時と同じく、水腎症の膿腎症の影響のようでした病院

 

 

 

 

 

昨夏入院した病院では

 

「片方の腎臓はちゃんと機能しているから大丈夫」と言われて

 

そんなに深刻には考えていなかったのだけれど・・・

 

 

 

 

今回の病院では

 

「積極的に治療するなら入院して膿をとらなければいけないけれど、取ったことによって腎不全につながることも」

 

と怖い説明を受けてショックあせる

 

 

 

 

母の年齢のことも考えて

 

今回も抗生剤服薬で発熱等を抑えることになりましたひらめき電球

 

 

 

 

抗生剤の耐性の説明も受けたけれど

 

今の母の状態で手術等はリスクがありすぎるからね・・・NG

 

 

 

 

 

 

入院せずに、慣れた老人ホームで過ごせることは何より~キラキラ

 

 

今回も抗生剤がうまく効きますように~クローバー

 

 

 

 

 

ちなみに、解熱剤「ロキソニン」は腎臓に負担をかけるからNGらしいですひらめき電球

 

(カロナールならOK)

 

 

 

 





そんなこんなで、23日のお誕生日当日は

 

長女と着物を着て華やかにお祝いはできなかったけれど・・・

 

 

 

 

デパートで買った明るい色の洋服とプリンを持って

 

老人ホームへ行きましたプレゼント

 

 

 

 

 

母は昼食後お部屋のベッドで寝たところだったけれど・・・ぐぅぐぅ

 

 

1年に一度の特別な日だから、起こすことに・・・

 

 

 

 

 

母が目を覚まして、電動ベッドを動かして

 

プレゼントの洋服に着替えさせようとしたけれど・・・

 

 

 

 

母は自分では全く動かなくなってしまっていて

 

娘と2人だけでは着替えもままならず

 

看護師さんに手伝ってもらいようやくでしたDASH!

 

 

 

 

 

体調を崩したのをきっかけに、あっという間に全介助です汗

 

 

 

 

 

 

寝ていたから入れ歯も外していたままで

 

歯が数本しか見えないすごい口元だけれど・・・(笑)ウシシ

 

 

 

うれしそうに笑った初孫の娘との写真が

 

86歳のお誕生日の大切な記念となりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

床に伏したお誕生日となってしまったけれど

 

この日を迎えられたことに感謝をしなくちゃね~クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

83歳のお誕生日を迎えて老人ホームに入居したから

 

母の老人ホーム生活も丸3年・・・時計

 

 

 

 

 

3年前に母のお誕生日祝いと一緒に

 

100日のお食い初めのお祝いをした孫ちゃんも3歳女の子

 

 

 

 

 

パパに抱っこしてもらって「1,2,3~」って数えながら

 

小さな手でひとつずつ丁寧に収穫してくれた梅の実クローバー

 

 

 
この日の娘のうれしい手土産でした~音譜