オンリーワンのお墓 | さっちゃんのひとりごと

さっちゃんのひとりごと

”前向きにポジティブ、いつも笑顔で”
色とりどりの糸や布、お花に囲まれている暮らしが好き♡
長年刺しゅうとテニスを続けてきて
2013年から自宅で刺しゅうのお教室も開いています
認知症の母は近くの老人ホームに、娘たちは新米ママ奮闘中
夫と愛犬との毎日のこと♡

今日は、母を誘って、父のお墓参りに行ってきました車



何だかんだとあわただしい毎日で、

お墓参りをするのは、9月のお彼岸以来のこと・・・あせる




先祖代々のお墓ではなく、父だけが眠るお墓です




洋風のオルガンタイプの墓石に


父が最期に家族に残した手紙の一文を


母が筆でお習字の作品に仕上げ


それをオーダーしてそのまま墓石に刻んでもらったお墓ですひらめき電球






思い入れの強いオンリーワンのお墓なので、


私たち家族にとって、とっても心が安らぐ場所です音譜





駐車場には、冬の桜が咲いていました桜


さっちゃんのひとりごと-20111118123554.jpg


茶色く色づく木々の中で、控えめながら愛らしく輝いていましたブーケ2





名前はわからないけれど、

この白いポンポン状のお花にも、心を強く動かされました音譜

さっちゃんのひとりごと-20111118123652.jpg





実家に戻ってからは、


日頃母が気になっていながらも、ひとりではできなかったことを

ちょっとだけお手伝いビックリマーク






家に家族がいることが当たり前のように暮らしている私・・・おとめ座





一人暮らしをしている母の寂しさや不便さを垣間見た気がして・・・


自分の将来に置き換えてみたりして・・・


ちょっと心が痛みました・・・しょぼん






夕方帰宅してから、母からの電話で


「貴女が来てくれたことが、天使が来てくれたことのように嬉しかったよ天使


って言われました





どうってことしてないのに、こんなにも喜んでくれた母・・・





その母の言葉に、照れくささと、嬉しさと同時に、何だか大きな責任も感じました・・・