いろいろ収穫 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 県北の某山中で車中泊

 目覚ましは5時でセットしたが 4時半くらいにすぐ近くでキョロロロローの声がして目が覚めた

 5時ちょうどに日が射した 

 

 5:09出発

 行先は秘密

 キョロちゃんは 進行方向とは逆の所で鳴いていた

 

巻き上げ機

若いブナの絡みがすごい

近くに錆びたワイヤーロープも転がっていた

 

尾根を下っていると大量のイワウチワが

伯州山の尾根コースよりすごいんじゃないかと思うほどだった

花の時期に歩きたい

 

 この山域を歩くのは4回目だが 上2つのほかにもいろいろ発見できた

 

 3年前から通っている場所へ移動

 

車道脇にコケイランがあった

 

今年は見頃だった

じっくり歩いたので 9箇所 20株(うち花が咲いていたのは11株)を見つけることができた

 

 

 またまた移動して 以前から気になっていた林道へ

 すでに6時間ほど歩いていたので 30分歩いたら引き返すつもりでいた

 

歩き始めて 上の方を見ると ここにもイワウチワがあった

 

 林道を進んでいると テープがあり 踏み跡もあったので辿ってみることにした

 このピークはヤブらしいので どうかなと思って稜線に出ると なんとヤブが刈り払われていた

 

某三等三角点

別方向から積雪期に1度来たことがあるが 雪の下だったので見るのは初めて

 

刈り払いを辿ってみる

ネマガリダケの切り株が残っており 危ない所もあった

 

 刈り払いはこの先のピークで90度曲がっていた

 多分歩いてきた林道に出ると思い辿って行くと 予想どおり林道に降り立った

 

林道を戻っていると 面白いものがあったので撮ってみた

 

 30分で引き返すつもりが 2時間も歩いてしまった

 

刈り払いには 上物のスズノコが生えていた

 

 今回も誰とも遇うことは無かった

 いろんな発見や確認ができ スズノコもあって 収穫の多い山行だった

 オープンにできないのが残念