滝山北西尾根からの点名加智 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 天気が下り坂とのことなので 車中泊して早めに歩き始めた

 

 基幹林道因美線と津川ダムからの林道分岐に駐車し 5:15出発

 

 300mほど歩いて 林道の支線に入る

 橋には昭和52年10月架設と書いてあった

 

 林道から滝山への尾根は3本あるが 急傾斜が少なそうな真ん中の尾根に取付いた

 

701.1三角点 点名:小滝

 

下草は無く テープもところどころにある

 

間伐木や倒木を 上下左右にかわしながら歩かなけれなばらない所が多かった

 

 

左に篭山 右に基幹林道が見える

 

標高1100mくらいになるとガスってきた

 

7:09滝山着

縦走路に出るところにササがあるが さほど密ではない

気温は9℃で 風がやや強く寒かった

 

 登った尾根は 倒木や急な所はあったが 特に危険個所は無かった

 花は オオカメノキやスミレくらいで 木立に囲まれて展望もあまりなかった

 

 展望が無いのですぐに津川山方向へ向かった

 

シカの死骸があった

 

ガスガスの津川山の休憩舎

ここでパンと紅茶で休憩したあと 県境を北へ向かう

 

津川山からは県境に沿って切り開きができている

5年前に物見峠まで歩いた時はササが茂っていて びしょぬれになって歩いたのを思いだす

 

シカの皮剥ぎがひどい

 

855P手前に 数は少ないが満開のシャクナゲがあった

 

 

5年前にも確認していたイワウチワ

若い芽ばかりが点々とあった

古い株はシカが食べてしまったのだろうか

 

817.7三角点 点名:岡鳥

 

新緑が気持ちいい 雰囲気のある場所

 

基幹林道の鳥取側

 

 

基幹林道の岡山側

拡幅工事をしている

 

806.4三角点 点名:加智9:23着

 

 前回のブログで 公郷仙から806.4三角点まで歩けるんじゃない?と書いたので 確かめるため少しだけ歩いてみることにした

 

813P

 

一部倒木はあったが 下草は無く歩き易い

 

基幹林道に出る

 

滝山と広戸仙が見える

 

 755Pまで歩いて 地形図にある道に向け下ったが 地図どおりには道は無かった

 作業道を辿って 標高650mくらいで地形図の道に出た

 この頃から雨が降り出したので 傘をさした

 

基幹林道に合流

 

 駐車場所には10:58着

 誰とも遇うことは無かった

 コースも時間も だいたい計画したとおりに歩けた