7か月ぶりの沖ノ山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 芦津発電所の手前の林道分岐に駐車し 6:18出発

 林道の途中で尾根に取付く

 

急坂だが 歩き易かった

 

832P

 

最近設置された杭とテープ

 

1162P

 

少し歩くと東山が見えた

 

那岐山も

 

きのこの女王 キヌガサタケ

実を結んだ夏の妖精もあった

 

1266Pからの東山と氷ノ山

 

1275Pから沖ノ山を見る

ここからはひざ上のシダとササの中を歩く

 

小豆島が良く見えた

 

沖ノ山山頂9:55着

地形図を確認しながら歩いたので 時間がかかった

登りでは間違えることは無かったが 下ると間違えそうなところがいくつかあった

 

 復路はピストンするのは気が乗らなかったので 1290mあたりから北の尾根へ降りた

 

下り始めは展望が良い

 

右のピークが1266P

 

 下山尾根は急なところもあったが 立ち木やササを頼りに降りた

 1060mあたりで林道に出た

 

沖ノ山林道分岐に出て振り返る

 

渓流はきれい

 

芦津渓谷は歩いたことがないので 行ってみた

 

つり橋

 

ダムの堰堤を渡って

 

三滝

右にも滝があるが 木が邪魔で写っていない

 

 沖ノ山が近づくにつれ シダが多くなったが 比較的歩き易い尾根だった

 積雪期に歩けたらいいけど

 

 

 今回はコンデジを持って行ったが 9年前に買ったもので 調子が悪くなってきた

 新しいのに買い替えることにした