南壁界隈をブラブラと | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 車中泊して 文殊堂駐車場を5:19に出発し 三ノ沢へ入る

 

重機が停まっているので また工事かなと思い進んでいると

 

どうやら砂防堰堤を造るようだ

これ以上造ってどれだけ効果があるのだろうか

 

最終堰堤の上から少し進んだところ

 

槍尾根に出てると 風があって寒かった

 

烏ヶ山方向

 

本沢や壁沢にはなんとか雪がある

 

三ノ峰から

 

三国山の奥に薄く氷ノ山

 

 三ノ峰で引き返して

 

入り口の雪に上がって引き返した

 

去年とは格段に雪が少ない

 

左の柱に支えられて

 

弥山も風があったが 気温が上がったので快適だった

 

パンを食べているとヘリが飛んできたので カメラを向けると彩雲が出ていた

 

環状道路の二ノ沢からの南壁

 

 文殊堂駐車場には12:27着

 途中 去年落としたボールペンを拾った

 中のバネは錆びていたが書くことはできた

 

 ガーベラ今日の花たち

 

槍下のツガザクラとイワカガミはまだまだだった

 

 

元気はないけどショウジョウバカマの白花

 

コメバツガザクラはもう少しでピーク

 

 

ダイセンミツバツツジ

 

 

花ではないが

 

紅白でめでたい

 

サクラがまだ咲いていた

 

 

 

 

 

わずかにツガザクラ

 

アカモノはつぼみ

 

 

 

 

 下のほうには クルマバソウ キケマン チゴユリ ユキザサ マイヅルソウなどが咲いていた

 今月はもう大山には行けそうにないので 満開のイワカガミとツガザクラは見れないだろう